ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

DQ11Sブーメラン旅進捗:エンディング

ドラクエ11のSwitch版。ようやくエンディング迎えました!

さすがにボス戦が多くなってくるのでブーメランの出番は少なめです。道中の敵はメタル系以外ブーメランで倒してますが。

以下、ネタバレ注意!

ラスダン突入

天空魔城にようやく入りました。ガリンガにも勝ってきた。

ラスダン入る前に、ヨッチ族のクエストも残ってるのを全部やってきました。
DQ1の世界の「あくまのきし」が厄介なボスでした。めちゃくちゃ守備力高いみたいで、一度スカラかけられると物理攻撃ではろくに削れない。しかも攻撃も高いうえにかぶと割りでこちらの守備力下げてくる。一度戦ったときにこれは準備してないと無理だと思ったので後回しにしてました。
物理攻撃が無理ということで、無属性攻撃でひたすら削っていきました。回復役は常に二人以上置いておく。カミュジバリーナ使ったら下げる。

バラモス城のボスも倒してきました。バラモス城にはDQ3の王様たちが出てきて懐かしくなりました。個性豊かですね… 復活したバラモスを前に戦っていたのがアリアハンの王様とその部下たちでした。かっこよかった。勇者を輩出した国だもんね。
バラモスを復活させようとしたのは、いったい何者だったのか。
復活したバラモスは呪文も普通の攻撃も強いうえ、バシルーラまで使ってくる。マホトーン入れるのは諦めて守りを固めて戦いました。
なお、今作のバシルーラは数ターンすると戻ってきます。テキスト曰く、走って戻ってきてるらしい…想像するとちょっと笑ってしまう。

ガリンガ戦はせっかくなのでカミュを主力に戦いました。二刀片手剣で。
グレイグ(けんじゃの石で回復)、カミュ、ロウ、セーニャ。
ガリンガはわりとデバフが入るうえ物理攻撃メインなので、ヘナトスマヌーサが効けば戦いやすいですね。たまにマヒャド唱えてくるくらいです。
いてつくはどう使ってくるけど、デバフ入ってれば大した問題はないです。
それにしてもガリンガ、露出度高いですね…追加シナリオでカミュに鎧壊されたのはわかるけど、そのままにしなくても…

天空魔城、宝箱回収優先でひとまず先に進んでました。でも途中で道わからなくなったので中断です。 マルティナとグレイグの着せ替え装備のレシピブックは手に入れました。 ここのモンスターはさすがラスダンなだけあって、ちょくちょく強いのがいますね。ドロップアイテムが珍しいものもある。

そういえば城の一角がサタンフーラー(六軍王ブギーの色違いみたいな魔物)とグリゴンダンスとスロットマシン(魔物含む)になってたけど、あそこは何だったんだろう。娯楽部屋かな。ここを見てると、魔物だらけになっていたグロッタの町を思い出します。

2023/12/14 2:40

初回エンディング

天空魔城のホメロスと、ラスボスのウルノーガに勝利! エンディング迎えました〜! 3DSで一度見て以来の自プレイでのエンディングです。

主人公Lv.60。平均でレベル59くらいだと思います。セーニャがやや低いくらい。
基本グレイグ先頭で、けんじゃのいし持たせておく。マジックバリアスクルトを使って、セーニャやロウが忙しいときに補助に回る。攻撃は鉄甲斬で守備力ダウン狙い。
主人公は二刀片手剣で、つるぎのまい。念の為にベホマズン覚えさせたけど出番なかったです。連携あまり使わなかったしな。
カミュは短剣と片手剣で臨機応変に。毒が入れば短剣で。ぶんしんと二刀の極意のコンボ。
シルビアは鞭で極竜打ち使えるようにしておく。
マルティナは槍で、ばくれつきゃくor氷結らんげき。
ロウの両手杖は女神の杖+3。多分これが一番回復魔力高い。
セーニャはスティック。アメイジングタクトと盾。

装備は色々迷いました。 皆に属性耐性が上がる防具を装備させる。できるだけセーニャとロウの素早さは高めになるようにしてました。カミュも高めに。 闇属性の攻撃が多くなるのはわかってるので、あくまのしっぽで闇耐性と素早さがupできるのは助かりますね。

ホメロス戦ではグレイグ、主人公、カミュ、ロウを初期パーティにしてました。いきなりカミュが幻惑状態にされたのは困りました。マヌーハで直せるの忘れてました。
シルビアさんがちょうどゾーンに入ったので、グレイグと連携して「ひゃくれつキッス」で毒にできたのはよかったです。ホメロスにも毒効くのね。スキル取っといてよかった…
カミュの準備ができるまで、グレイグで鉄甲斬したり主人公で削ったりして…
カミュの幻惑治して、強化してからのタナトスハントで終わりました。

倒したと思ったら復活したホメロス。このあたりの展開はボイスも相まって、より熱く、切なさもあり… その後の仲間会話のグレイグの台詞も切なくて好きです。一度天空魔城出たときも違った台詞が聞けてこれも良い。

そしてとうとうウルナーガとの戦い。
ホメロスとウルナーガがいるところの間に、迷い込んだ神父ヨッチがいるので、ここでセーブすると一度外に出ても戻って来やすいです。ルーラ登録はされないのでキメラのつばさを使うことになりますが。キメラのつばさ、最後においのり(notオートセーブ)した場所に飛べるのが良いところですね。

ルノーガは1回目がきついですね、やっぱり。でも誰も死なずに終わりました。守りを固めつつ削っていく。
いきなり天下無双でゴリゴリ削られて焦りました。攻撃力高いんだよなウルノーガ…できるだけヘナトスをかけておくようにしました。
呪文はマジックバリアで耐性を。呪文多いんですよねウルノーガ。

2回目は仲間入れ替えを駆使して、攻撃と守りを。
ウルナーガと同時に出てきてからは、先にウルナーガを倒すようにする。ウルナーガは氷に弱いので、マヒャドマヒャデドスでまとめて削れてよかったです。ウルナーガメインに攻撃しつつ、ウルノーガも削る。
ルノーガとウルナーガがゾーンに入ったので、ウルノーガにシルビアさんで極竜打ちさせる。こういうときのためだったので役に立ってよかったです。幸い、連携技使われる前にウルナーガを倒せてました。
ルノーガになかなか毒入らなかったので、カミュには心眼一閃で削ってもらいました。こちらも十分強い。

最終的に、デビルモードのマルティナさんが、ばくれつきゃくでとどめを刺しました。
デビルモードはキラキラポーンの効果もあるようで、おたけびを上げられて仲間がすっ転んでた中、デビルモードのおかげで立ったままだったマルティナさん…セーニャは念の為に大天使のサンダル装備してたのでこちらも立ったまま、ルカニで補助ができました。

主人公は両手剣の方がよかったなと思いました。勇者らしく勇者のつるぎ装備させて二刀にしてたけど、カミュやマルティナに比べてダメージが物足りなかったです。
とはいえ、彼がいないと使えない連携技が多く、耐久があり、回復呪文が多くてベホマズンも覚えられるのでいざというときの立て直し役にもなれる。なので装備がっつり固めていました。

みんな、お疲れ様! あまり使ってこなかった戦い方ができてよかったです。

2023/12/21 12:18