ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

DQ11Sブーメラン旅進捗:一区切り

ドラクエ11のSwitch版。しばらくブーメランはお休みですね…

ストーリーは相変わらず駆け足で進めています。ブーメラン使うのがメインの旅なので… なのでカミュの出番がない区間はあまり書いてないです。

以下、ネタバレ注意!

幽谷クリア

試しにデュアルカッター使ってみたけど、ダメージそんなに変わらないな…まだ攻撃力そんなに高くないからか。二刀の極意使えるようになったら上回りやすくなるだろうな。

怪鳥の幽谷の宝箱の残り1個がなかなか見つからなくてうろうろしてました。仕方ないので攻略サイトで確認してきた。5000G、結構面倒な移動と取り方だったな。モンスター乗り物に乗ってから下に落ちる必要がある。

プチャラオ村に行って探索。この村は入り組んでて行き来が大変だ。宝箱は取れるものは取った。 次は壁画世界へ。あのボスは状態異常が厄介なので対策していこう。

2023/11/15 18:15

魔法の鍵ゲット

宝箱回収の旅へ。 まずメダ女の制服3人分を+3にして、序盤のいっかくうさぎを倒してうさぎのしっぽを取る。ひとまず4人分確保しました。

多分だいたい取れたと思います。井戸の中までは確認してないですが。さすがに大丈夫だと思う。

ひとまずクレイモランの町に入ってイベントを進めておきました。

このまま進めてもいいけど、先にヨッチ村クエストやっておきます。迷いの森に行こう。あそこにはレアドロでせいれいせき落とす魔物がいるからちょうどいい。 レアドロと言えば、うるわしきのこが無くて困ってます。作れないものがある…現時点だとどこで拾えるんだったかな…

魔法の鍵でいろんなアイテムやレシピを取りました。プリンスコートにはしばらくお世話になります。プリンセスコートはほぼマルティナ用ですね…一応作っておこうかな。

メルトア戦ですが、メルトアには毒が入りにくいみたいなのでカミュを状態異常役にはしにくかったですね…すぐに下げました。

あれからレベルが上がったので二刀ブーメランできるようになりました。二刀デュアルカッターはまだできませんが、二刀メタルウィングだけでもいいダメージ入りますね。敵が強くない場所を回ってるので二刀メタルウィングがちょうどいいです。

2023/11/16 12:14

DQ11Sクレイモラン編〜異変後突入

氷漬けの国を救って、始祖の森に行って、皆のストーリーを見ていって、異変後入った所です。

リーズレット戦は、思ってたより苦戦したな…やっぱり全体攻撃きつい。 吹雪状態になるとみかわし率上がるから攻撃当たりにくくなるので時間かかりましたよ。 リーズレットには毒入らなかったのでカミュはすぐに下げました。

始祖の森での探索とクエスト。宝箱なかなか見つからなくて… しばらく来れなくなるので、全部回収しておきました。 クエスト用の黄泉の花はすぐに出てきてくれたのでクエスト早く終わりました。強かった…

イベントあった後、各仲間のストーリー。 カミュ編はブーメランでやってみた。始祖の森前で手に入れたマジックチャクラムも装備させてます。 メタルウィングとシャインスコールだけでだいたいなんとかなる。単体相手の時はデュアルカッター。レベル上がったので二刀デュアルカッター使えるようになった。 なんとかなるものだな…ガリンガにも勝てました。

皆との合流が楽しみです。

2023/11/18 03:15:26

鍛冶そこまでやってない

クレイモランではいくつかレシピが手に入って強力な装備が作れるけど、しばらくみんなと離れ離れだから微妙なポジションなんですよね…始祖の森通ったりクエストやったりするくらいか。

プラチナ武器は作りやすいので作っておきました。主人公以外の武器の繋ぎとしては悪くないか。プラチナ武器は魅力が上がるので、シルビアやマルティナの魅力上げたいときに使える。

特に魔法装備は、魔法の樹木が買えない素材なのでたくさんは作りにくい。どれも異変後に買えるので無理に作らなくてもいいですね。魔法の法衣はすでに買ってある。 魔法の鎧はしばらくの主人公用としては悪くないけど、全属性耐性付きならプリンスコートやシルバーメイルもあるからな… 魔法の盾は貴重な全属性耐性付き盾。異変後入ってすぐ、最後の砦で買いました。

2023/11/18 12:14