ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

GS4進捗:風真くんときめき状態になった

ときメモGS4、風真くんの攻略を始めました。途中ですがここに書いておきます。思ってたより好きになってますね、私…

ネタバレ注意です。2年目4月まで。

風真くん攻略開始!

GS4の3周目は今作の王子、もとい若様。風真玲太くんを攻略していくことにしました。

風真くん真告白の情報はなんとなく頭に入っていますが、無理に狙うことはしないと思います。何周かすることになりますからね。スチル取り切れないだろうし。 今回はあまり調べずに進めていこうと思います。手芸部で一途に攻略。手芸部マスターは目指しません。 ちなみに姫系部屋でのスタート。 あと、最初の風真くんの質問については、「どれかな…」と答えておきました。私自身がうろ覚えな状態で進めるからね。心配性な風真くんです。

とりあえず4月にサッサくんは出しました。運動部じゃない限りはどうしてもサッサくんの登場を避けにくいですね。日常のひとコマも起きるでしょう。 あとシモンでバイトすると学力下がるので勉強コマンドで本多くんも登場すると思いますが、ぎりぎりまで遅らせます。

シモンでのバイト開始までは手芸部コマンド使いまくって芸術と気配りを上げていました。そのために入ったと言ってもいいくらいですね。

かわいいやっちゃなぁ

現在1年目7月終了まで進めました。花火大会と遊園地の予約は入れています。浴衣も買った。

スチルのために5月の初回デートを温水プールにしました。そのための水着…って、水着への反応なかったから、無理に買わなくてもよかったですね。あとで売るか… 博物館常設展示、「風真くんに似てる」を選んだ時の反応。あっさりと先祖の話題出してて驚いた。中世からある家なのね。 カラオケデート、「はば学の歌姫」と言われて笑った。ガチで思ってそうなんだよな…

温水プールのスチルイベ。スマートに浮き輪持ってくるからツッコむ余地がなかった…泳げないのはわかっていたが、怯える様子もなくさらっと… 泳げない理由は、別に水が怖いとかじゃなくて、「イギリスには水泳の授業がなかったから」らしい。克服する気はないんだろうか。マリィに応援されたらがんばれそうだよな。 スマートに浮き輪持ってきてたのは、「もし子供の頃に一緒に泳ぎに来てたら…」と想像してうっかり童心に帰ってたかららしい。ちょっときゅんとした。かわいいな君。 ピンクの浮き輪渡してきたときは「主人公がピンク嫌いだったらどうしてたんだよ」と思いましたが、好みを押し付けてるわけではないみたいだったのでホッとしました。種類が少なかったらしい。嫌だったら自分のと交換してくれるだろうか…

普通状態での体育祭二人三脚。いきなり脚紐結びに来てて笑った。おまえというやつは… 「練習になる」って言ってたけど何の練習なんだろうか。 体育祭前の下校会話初めて聞いた。これがあのスチルイベに繋がるわけね。主人公が見てる前でサッサくんに負けたんだ…

6月に起きた、心配性風真くんのスチルイベント。いきなり呼び出されて、はばたき城へ。 かなり険しい顔してた…普段は優しいけど、たまにこういう顔するよね。サッサくんとのスチルもそうだった。 はばたき城に来たのは、ここだけは何年経とうと変わらない場所だから。彼が古いものを好むのは、変わらない価値を持つものだからなのかなと思った。そして主人公のことも、「変わってない」ことを願ってるようだった。実際は「変わった」部分が多いはずなのに。風真くん自身もそうだろう。 主人公が昔の思い出を忘れてしまったと思って悲しそうな風真くん…ごめんな。さすがに全部は忘れてないぞ。 ここで主人公が鐘の音や願い事について言い出さなかったらどうなってたことか。覚えててよかったね、風真くん。嬉しそうでよかった。かわいいとこあるじゃないか君。 このシーン見て応援したくなった。やけに「おまえらしい」と言ったり、変に理想が高かったり、と少しムッとすることはあるけど…これから風真くんが主人公の「変わった」部分をどう受け入れていくのか、見てみたくなりました。 風真くんはこれから新しいものも受け入れようとしている…主人公との新しい思い出も。

テストの結果は中くらいだったんだが、普通状態の風真くんのあんまりすぎるお言葉に「おまえ…どんだけ理想高くなってんだよ…」と思いましたよ。悪い点だったら何て言うんだろうな…

シモンバイトの風真くん、主人公から手に触れられてドギマギしてたの可愛かった。普段スマートに振舞ってるけど、こういう不意打ちには弱いんですね。3秒だけ待った後にさらっと仕事に戻るのがまたいいです。ドキッとしちゃうじゃないか。 あまり動じてない主人公…と思ったら、ちゃんとドキドキしてたという。今作の主人公、結構モノローグで色々話すんだよな。もう少し本人にも言ってあげてくれ。

2024/04/07 3:55

1年目1月下旬まで

花火大会、ナイトパレード…色々行きました。花火大会の出店では風真家の人々がはばたき市民からよく親しまれてるのがわかった。二人のデートを市民から温かく?見守られてると思うと気恥ずかしいものがあるな…

8月の花火大会とナイトパレードでのデートの後、友好になりました!声が優しくなったのを感じる。普通状態では良くも悪くも遠慮なかったけど、友好状態になって少し気を遣ってくるようになったと思う。遅刻したらすぐ謝るようになった…普通状態のやりとりも好きだけどね。「先に来てたフリできそうだったのに」みたいな。

はばたき城の会話は興味深かった。彼にとってはお墓参りみたいなものらしい。解説めちゃくちゃ聞きたい。やっぱり古くからある家なんですね…おじいちゃんに早く会ってみたいものです。好き以上になったらイベント起きるだろうか。

文化祭1年目手芸部、失敗したら普通に主人公自身のことを心配してくれて嬉しかったな。そこはからかわないのね。 成功の時は、実は慰めの言葉を準備してたことを明かす。なるほど、それで普通に心配してくれたのか。

1年目初詣(友好)。風真くん、さすがに伝統を重んじてるなぁと思った。きっちりしてる。ちゃっかり連名で絵馬書こうとしてて笑った。まったくもう。 風真くんは晴れ着への反応と主人公の自宅前の会話を見るに、魅力的な主人公(吸引力がすごい)をあまり人に見せたくないタイプらしい。それでも一緒に出かけはする。がんばれ風真くん。引かれない程度にな。

友好状態でスケート場スチル発生。王子様みたいだな… スケート教えるということで手を繋ぐことになった…というより、手を繋ぐためにスケート教えることにした風真くん。ヨコシマな気持ちがあったことを正直に言っちゃうあたり、良いやつだなぁと思うよ。「ごめんなさいでした!」と必死に謝るのが可愛くてニヤけた。 「上手でもヘタでも関係なかった」って言ってたけど、(運動パラはさておき)主人公がスケート慣れてたら成立しないんだよなこの話…まあいいか。こういう矛盾は御影先生遊園地スチルでもあった。

1月に連続デートと、シモンバイト評価イベで、1月下旬に好き状態になりました!ちょうどデート予約入れてるので、これから好き以上での初デートです。楽しみだな。

2024/04/07 18:49

好き以上風真くんと

いやぁ…思ってた以上にきゅんきゅんするわ…

名前呼びイベントは微笑ましくてよかった。そうだよな、幼なじみだもんな。でも大きくなってから当時と同じ呼び方するのってちょっと照れ臭いよね、ふふふ…

スキンシップ、頭を撫でられるの大好きになっててニヤニヤした。やっぱり元は苦手だったのね。友好状態のときにやってみたら思い切り青ハートになってました。 手を繋ぐときにちょっと切ない顔と声になるの、胸にぎゅっと来ます。彼にとって、手を繋ぐのは特別なことなんだな。ずっと一緒にいたい、放したくないという思いが感じられます。

バレンタインデー、好き以上の風真くんに初めて手作りを渡してきました。御影先生攻略の時は高級チョコ止まりだったからね。 バッチリなチョコを渡してきました。食べるのが惜しくてパシャっと写真撮ってるの好き。ちゃんと食べてね。

今まで下校で喫茶店寄れずじまいだったので、デート後の質問でようやく聞けました。前回までも風真くんに質問したことなかったから初めてですね。 好きな番組…色々文句を言いつつも、なんやかんやで自分の趣味の番組見てて笑った。結局見てるんかい。 好きな食べ物。やっぱり蕎麦だった。おじいちゃん、蕎麦打ちもやるのか。蕎麦がきの「かき」を「搔き」と書くのをここで知りました。 好きなスポーツ…風真くん、自分がスポーツやるのはあまり好きじゃないのね。いい思い出がないのかな…幼い頃の颯砂くんとのあれこれを思い出すからだろうか。主人公の前で負けてばかりだったからね…それにしても、はばたき市の若い子の間ではわりと相撲が好かれてるのかな。花椿姉妹も相撲観てるらしいし。 好きな音楽。親やおじいちゃんの影響が強いみたいだけど、彼自身はあまり積極的に聴かないのかな。おじいちゃんの影響で落語や漫談も聞くとのこと。主人公に乗せられて一席始めようとしてたけど、いい声だったのでもう少し聞いてみたいですね。今作のデート先の公演の一つに寄席があったけど、ここは彼好みでもあるわけか。

もうすぐ大接近ができそうです。ぐるぐるタッチ返事できるくらいになるだろうし、このまま真エンド目指しに行っても良いかもしれないな…今は2年目4月終わったところです。念のためにデータを分けておくか。

現在、なんとかステータスを上げていってます。学力と運動をどうキープするかが鍵ですね。他は手芸部とシモンバイトで上がる。 学力はプレゼントや初詣で上げられるので、うまくいけば本多くんを出さずに進められそうです。 平日は運動コマンドをあまり使ってないです。これは颯砂くんの日常のひとコマが出る頻度を減らすため。 気になるのは御影先生の好感度ですね。じわじわと好感度上がってる。結構下校してたからな…

下校と言えば、まだ聞いてなかった会話を聞けました。 御影先生から聞く教会の噂。いろんな人から御影先生が出てくる噂を聞いてたけど、どうやら自分でも把握してたらしく…ダチョウの肉が好きなのは本当だけど、さすがに教会で飼育はしてないらしい。そりゃそうだ。変な噂が出てるのは、先生が話したことに尾ひれがついちゃったから。 でも気になること言ってたな。「噂にはひとかけらの真実がある」と。氷室先生の噂について話す時も同じこと言ってたけど、御影先生の噂にも何かあるのかな。ダチョウ肉が好きという以外に。教会で何かしてるのかな、御影先生…

あとようやく花椿姉妹とパジャマパーティができたので風真くん(好き以上)について話したけど…特にアドバイスっぽいことは言われなかったな。余計なことはせず見守る…友好以下だとどうなってたのか気になるなぁ。今作の女友達の好感度上げにくいから、パジャマパーティが遅くなりがち…

2024/04/08 0:54