ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

ポケモンサン進捗:ちょっと休む

前回の続き。ポケモンサンやってました。

今回は3つ目の島の2番目の試練終了と寄り道まで。ぶっ続けでやってたので少し休みます。

ここまでのストーリーが、先にウルトラムーンでプレイしたあたりでした。そちらとの比較が含まれます。

以下、ネタバレ注意!

マーマネの試練とスカル団ボス

ここはごり押しでいきました。サンムーンだとぬしポケモンクワガノン。個人的にはこちらの方が倒しやすかったです。特攻が高いけど使ってくるのは物理技なので。特性ふゆうだから地面技無効なのと、じゅうでん積んでくるから特殊技で攻めにくいくらいでしょうか。防御もわりとあるので、威力低い岩技ではあまり削れなかったです。 ぬしポケよりも、相方のデンヂムシがどろかけで命中下げて来るのが少し困る。どろかけは地面タイプで特殊技だから、地面に弱いアローラダグトリオがHP削られていくのでひやひやしました。

周辺のポケモン捕まえましたが、捕まえにくいのは諦めました。ダンバルはきつい。

メタノはHP半分ちょい削ると殻が破れると当時に捕捉率が上がるらしいので、ようやくボールに入ってくれました。この特性は厄介です。殻状態だと状態異常入らないし捕まえにくい。

マーマネの試練はウルトラ版と全然違う内容ですね。音のクイズ。こっちも面白い。わざと間違えたときのマーマネマーレインの台詞が面白い。すみませんでした。

スカル団ボスのグズマとバトル。やっぱりグソクムシャが強いな。攻撃が高くて、シェルブレードで結構削られる。もう一匹はウルトラと違ってアリアドス。 今回のバトルではタイプ相性の関係か「であいがしら」を使ってこなかったからまだよかったです。HP半分削ると交代する特性なので、それを踏まえて最初にルガルガンを出してステルスロックを仕掛けておきました。シェルブレードをぎりぎり耐えてくれてよかった。 アリアドスも先制攻撃技持ちなので油断禁物ですね。 最終的にグソクムシャレアコイルで倒しました。

カプの村に向かう途中でアローライシツブテを捕まえました。ウルトラだと進化後のゴローンしか野生で出てこない。岩・電気…持ってる技は悪くないけど弱点多いのが気になる所。捕まえた時点でステルスロック覚えてるから、特性がんじょうの個体を捕まえればルガルガンよりサポート役にしやすいかもしれない。補助技使った後に「じばく」で退散して次のポケモンを無傷で出すこともできる。ボルトチェンジも覚えられる。「でんじは」を覚えられればよかったんだけどね…それはコイルやノズパス一族に任せるか。
タマゴ技を見るに、ダイノーズウソッキーから遺伝できるものが多いようです。「でんじふゆう」覚えられるの面白いな。電気タイプになったからこそ得られた技も活かしたいものですね。
そういえば物理電気アタッカーはアローラだと珍しいですね。デンヂムシは物理寄りだけど進化すると特殊アタッカーになるからな…

カプの村に到着。ラナキラマウンテン入口はかなり手前の方で封鎖されてるからウルトラ版にあった草むらの方には行けない… こうしてみると、サンムーンでは「特殊な磁場」「凍った岩」が終盤まで出てこないんですね…ラナキラマウンテンに少しでも入れれば凍った岩の場所に行けたのですが。 ウルトラ版では改善されて、カプの村到着の頃にはどちらの場所もあるので進化できます。

ウルトラムーンのプレイ時に、ラナキラマウンテン入口近くの草むらでアローラサンドを見かけたのですが(サン側だとアローラロコン)、サンムーンでもウルトラ版でも、カプの村の草むらにも出てくることを知りました。サンムーンだと終盤までラナキラマウンテンの草むらに入れないので、そこまで待たなくても捕まえられるのはよかったです。サンドもロコンも進化方法は氷の石。ポケリゾートやっていればいずれ手に入りますね。 Aロコンの隠し特性はゆきふらしか…オーロラベールも覚えられるからサポートでも活躍できるらしい。

特性ゆきふらしといえば、カプの村ではバニプッチが霰状態時限定で乱入してくるらしいけど…進化前は特性ゆきがくれだからわかりにくいですね。もう一つはアイスボディだし。特性調べるためのポケモンを用意しないといけないか…ただでさえ出すまでに手間がかかるというのに…

あと、ボックスにいることが多かったデカグースのレベルを上げているのですが、Lv.27で「いかりのまえば」を覚えるので活躍の場が増えそうでよかったです。特性がんじょうあごに合う「かみくだく」「ひっさつまえば」はLv.39とLv.43だから少し時間かかるな…しばらくは「かみつく」でがんばることに。Lv.47ですが「あくび」も覚えられるので捕獲役にするのもいいかもしれませんね。
いかりのまえばを捕獲用に使うなら、ゴースト用に「かぎわける」残しておけばよかったなと今思いました…他のポケモンの「みずびたし」でタイプ変えるとするか。みずびたし用のポケモンも育てておこう…技思い出しが使えない以上、一番早く覚えられるのはコダックゴルダックのLv.31です。

2024/02/09 15:14

アセロラの試練

こちらもなんとか突破。やっぱりぬしミミッキュ強いな。

最初にバンバドロを出して「じならし」で素早さを下げておきました。ついでに相手の特性のばけのかわも剥がす。ダメージは入らなくても追加効果は通るんですよね、この特性。

ただミミッキュの攻撃はなかなか痛かった。オーラで攻撃力上がってるし。バンバドロの特性じきゅうりょくで防御が上がるので粘っていれば倒せるのですが、相方のゴーストやゲンガーが眠らせてくるし、特殊技のシャドーボールを使ってくるからそっちも厄介。

マオの試練のラランテス戦と同じく、ミミッキュを「どくどく」で削りながら倒しました。ミミッキュはラムのみを持っているので状態異常1回防がれるけど、なんとか2回目に猛毒を入れました。
でも相方がなかなか面倒でしたね…こちらは高レベルのアシレーヌでごり押しました。ぬしミミッキュより先にゴーストを倒したのはミスでした。
今回はぬし戦ということで設定で「みる」にしてたので、初めてアシレーヌZを使ったZ技の演出が見られたのでよかったです。主人公も指揮者として参加してるの好き。良い歌だった。結構長いので普段のバトルでは見ないでしょうが。

エーテルハウス前のプルメリさんもなかなか強かった。どっちも早いポケモンだしな…

着流しのギーマさんと話してサメハダーライドが使えるようになりました。水上の岩を砕けるようになったから、最初の島をまた探索しに戻りたいですね。

ジガルデ

戻る前に16番道路のポケモンまで進んでおきました。リザードンで来れるようになるからね。ポケセン近くの建物でカロスの先輩二人がいたのは驚きました。すぐいなくなっちゃったけど、どうやらここからジガルデを手持ちに入れられるようになるようです。

セルやコアを集めて合成する。分離してまた合成した場合、前のジガルデとは別個体扱いらしく、性格や個体値がリセットされる。面白いな。10%ジガルデ好き。XYクリア後に見かけたのは50%だったんですね。セルやコアを100個集めるとフォルムチェンジが気軽にできるようになるらしいので、できるだけ探しておきます。

もらったジガルデキューブを使うと、新たに技を覚えられる。サウザンアローの効果やばいな。地面技なのに浮いてる相手にも当たるうえ、地面に落とす追加効果もある。うちおとすに似てるけど威力は上。

ジガルデイベント、本当はXYのマイチェン版でやりたかったことなんだろうな…
どうしてアローラにジガルデがいるのか。ジガルデは生態系の危機が訪れると現れるらしい。何が起きようとしてるんだろう。ウルトラホールと関係あるのかな。

2024/02/11 12:48

寄り道

サメハダージェットで行けるようになった所に行ったり、砂漠に行ったり、まだ捕まえてなかったポケモンを捕まえたりしてきました。

そういえば水上のトレーナーさんとあまりバトルしてなかったですね。ウルトラ版では倒してたからスルーしてたの忘れてました。来なくても問題ない場所だったから…

だいばくはつのわざマシンを手に入れました。そういえばコイル一族、だいばくはつ覚えられるんですね。
コイル一族は鋼タイプ…相手の特性じりょくで捕まってしまうことになるので、いざというときは爆発して後続に繋げるという手もあるかな。ボルトチェンジと違って地面相手にも使える。特性がんじょうなら1回は耐えられるし、サポート特化にするならそういうのもありかもしれない。壁技覚えられるし。
とはいえ今はアタッカーとしてがんばってもらいたいから今はいいかな。ボルトチェンジもだいばくはつもわざマシンでいつでも覚えられる。

ハイナ砂漠は探索が面倒だったので攻略サイト見てきました。どうしてもバトルが発生しがちだからあまり長居したくない。ガバイト捕まえるなら準備が必要ですね。ここは昼は晴れ状態、夜は砂嵐状態なので、アイテム回収なら昼にやっておこう。実りの遺跡に一度行っておけばリザードンで来られるようになるから、ガバイト狙うときに使う。後にいくつかイベント発生するみたいだから、先に遺跡に行っておきたかった。

前行った所の探索のついでに、ポケモン捕まえに行ってました。メガやす跡地でゴースト捕まえられたので、ポケセンでゴーストとゴローンを交換してアローラゴローニャが手に入りました。
交換してくれるのはありがたいんだけど、前のニョロゾといい、今回のゴローンといい、なぜZクリスタルを持たせるんでしょうか…いくらでも手に入るものを…

乱入限定で出てくるポケモンも捕まえてきました。面倒なので後まわしにしてた。シェードジャングルでヌメラ捕まえてきたけど、めちゃくちゃ時間かかりましたよ…
今回あまり釣りやってなかったから、捕まえてない水ポケが結構いたな。サニーゴ出てくるまで時間がかかりました。ヒドイデ捕まえた。好きなんだよこの子。

次はウラウラの花園を抜けてポータウンを目指す。ここからのストーリーはウルトラ版でも進めてないので知らないです。

2024/02/11 19:01

忘れてた

ホテリ山スルーしてました。トゲデマルバクガメスはここにしか出ないっぽいので捕まえておきました。バクガメスはサン限定なので初めて捕まえました。

ネットで調べた所、ここに出てくるエレキッドがエレブーを呼ぶ他に、ラッキーが出てくることがあるそうで。でも今作のラッキー(とペリッパ―)はしあわせタマゴを持ってないらしいから粘らなくてもいいか。

ホテリ山は特にストーリーに必須の場所というわけではないと思うのですが、なぜかこの入り口付近までリザードンで飛べるようになってるんですよね。ホテリ山に入ってないとここに飛べない。

ポケセンはなく、サンムーンにおいては周辺に重要施設があるわけじゃないし、特殊な磁場もない。ウルトラ版だと近くの海岸でサーフができますが、特にそういうのはない。ウルトラ版ならともかく、なぜサンムーンではリザードンライドの場所になってるのか…

本当はここにもイベントを用意する予定だったのかな。それとも後にウルトラビーストが出てくるとか?

どうもサンムーンって空き地をちらほら見かけるんですよね。ウルトラ版ではそこは施設になってるとはいえ、サンムーンの時点ではここまで半端な状態というのは…どうなんだろう…もしウルトラ版出なかったら空き地のまま終わることになってたんだよな。

施設についてはともかく…特殊な磁場や凍った岩が終盤というのは残念だなと思っています。せっかくの新ポケ2種が終盤まで最終進化できない。マケンカニアゴジムシも序盤に出てきて手持ちに入れるプレイヤーが多いだろうから、もったいないなと思いました。特に最終進化のクワガノンは、サンムーンではウラウラ島の最初の試練でぬしポケモンとして出てくるのに、プレイヤー側でクワガノンに進化できるのがもっと後だなんて…
凍った岩については、せっかく今作で「こおりのいし」というアイテムが追加されたのだからそれで進化できてもよかったんじゃないかと思う。使い道が少なすぎた。

2024/02/12 13:11