ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

ポケモンサン進捗:実はやってました

最近ポケモンやりたい気分だったので、途中になってたポケモンサンを進めてきました。

なお、これの前にウルトラムーンも途中までプレイしているので、そちらの話もしています。御三家は違うのを選んでいます。

今回はスタートから2番目の島クリアとイベントまで

以下、ネタバレ注意!

ポケモンサン、スタート~最初の島終了

(プレイしながらのツイートのまとめです)

ポケモンサン始めました!

まだポケセンにも行けてません!
野生ポケモンからダメージ受けるたびに戻ってるから…

色々と違ってるところがあって興味深いです。ここでは詳しく言えませんが…
最初のポケモンアシマリにしました。
ウルトラと違ってイベント終わってからの流れで受け取るので直前セーブできなかった…まあこの場合特に支障はないか。 御三家もらうくだりも結構違ってました

うーん今の段階でのレベル上げは時間かかるから、キズぐすり使って突っ走るか。メインで育てるポケモンと後で育てるポケモンに分けよう。 まずアシマリが苦手な電気や草に対抗できるポケモンを育てて…って電気に強いの出てこないんですけど。出現率低いのか場所が悪いのか…ウルトラと分布違うのかな

いたー!!奥の方にいた!!レベル上げしてくる!どろかけ覚えるからね

無事に勝ちました。ハウの手持ちウルトラと同じだったな…てことはあのへんにピチューいたのか。ずっと歩き回ってたのに見つからなかったからよほど出現率低いんだろう…
このあと話進めてようやくポケセン使えるようになったところです。

レベリングしてて思ったけど、できるだけ交代無しで戦うならある程度の耐久と、威力の技があると早いですね。攻撃か特攻もあるといい。 アゴジムシは不一致とはいえ「はさむ」が威力あるうえ、わりとタフなので回復に戻る回数が少なかったと思います。

やっぱり分布が違ってたのね。リリィタウン手前の道路の方が最初の草むらよりレベルが少し高くて出てくるポケモンも違う。サンムーンだと最初の草むらにはアゴジムシ出てこないんだ。ピチューも。
祭りが終わるまで地味にきつかったな…

祭り終わるまでリリィタウンの回復のベッドが使えない(イベント開始で一回だけ回復)から、レベル上げで回復に戻りたいときは草むら抜けて戻らないといけないので地味にきついぞ。むしよけスプレー無いし
草むらが無い道はこのときだけ塞がってる

アシマリの苦手なところを補うということで、しばらくはアシマリ以外ではツツケラアゴジムシを優先して育てていきます。 なにげにツツケラ、レベルアップでエコーボイス覚えるので攻撃下げられても対処できるのよね。特攻そこまで高くないとはいえ、毎ターン使うと威力上がるからね。序盤に嬉しい

こうしてみるとアローラで初登場の序盤ポケ、ステータスに合った攻撃技(初期に物理技覚えてるポケモンが攻撃高いステータスになってるなど)を最初から覚えてくれてるから育てやすいんですよね。いちいち交代しなくても倒しやすい。 スタートダッシュできるかどうかはモチベに関わるからね

一番道路にキャタピーレディバ出てくるけど、彼らだけだと結構大変だと思う。あまり高くない攻撃でたいあたり連打しないといけない
きつそうと思ったらおとなしく交代だ。育てるのは他の手持ちが育ってきてからでも遅くないだろう。

レベル上げ兼ねてピチュー探してたけど一向に出てこない。よく出会えたなハウくん… いずれ別の特性せいでんき持ちを連れてきて探すか。諦めて先に進めよう
イトマル育ててましたがまとわりつく早めに覚えられるんですね。

ヤングースがLv.10ですなかけ覚えるんだけど、相手の特性がするどいめかどうか調べるのに使えますね。スキル調べる技があるならそれでもいいけど出てくるのはまだまだ先だし、序盤鳥ポケはだいたい特性するどいめだもんな

1番道路に出てくるヤドンが覚えてるあくびは、特性がふみん・やるきかどうか調べるのに使える
こちらも育てておこうかな。エスパー入ってるから悪技に弱いので気を付けよう

初代のヤドンってみずでっぽう覚えるの遅かったんですよね。ねんりきの方が先に覚える。ひでんマシンでなみのり覚えさせればいいとはいえ。 今作では少しレベル上げれば覚えるので安心ですね。ねんりきも早めに覚える

やっとピチュー来た!!!夜以外の方が出やすいのかな

あれからトレーナーズスクールを卒業しました。 内容やっぱり少し違ってますね。
先生はサンムーンもウルトラも手強いとわかりました。かみつく連打は勘弁してください
いとをはくで素早さ下げてから交代して倒しましたよ

ウルトラでの先生は序盤の壁、初見殺しと言われていますね。 多分最初に選んだのがアシマリならまだ対処しやすかったんじゃないかと思います。タイプ一致で弱点突けるポケモンが多いので。
ただ向こうの攻撃を半減できるポケモンがあの時点ではほぼいないので、いずれにせよ大変だろう…

スクールの草むらでポケモン3種類捕まえてきたけど、手強い相手だった…こちらは足遅いのばかりなので、かみつくが困る。 悪タイプは一匹くらい育てておくかな。

ウルトラのときも捕まえてるはずなんだけど、あそこまで苦労しなかったはず…今回かなりボロボロになってたぞ
ここは後回しにしてみねうち覚えてから捕まえに行ったのかな

午前0:27 · 2022年11月22日·Twitter for Android

ハウオリシティ

ポケモンサン、ハウオリシティに着いてレベル上げしてました。ポケセンすぐそばに草むらあるのいいですね
Aニャース(特性テクニシャン)にシルクのスカーフ持たせるとねこだましだけでかなりダメージでる。タイプ一致ではなくなったとはいえこれは強い
ねこだまし+かみつくでしばらくやっていけそう

まだ奥の方まで探索してない。スカル団のイベントが起きそうで、噂話が聞こえたんだけど…スカル団の印象が違うような…
ウルトラで少し描写変わったのかな。それとも序盤うろ覚え過ぎて忘れてるだけか
印象違うといえば博士やリーリエも気になることがあるんだよな またどこかに書いておこう

書きました。博士とリーリエについて、ウルトラとの違い(うろ覚えになってますが)。


ハウオリシティ到着まで。ここまででウルトラと比べて気になったことを書いておく。

博士がわりと落ち着いてる気がする。ハラさんと一緒だと若者感が強い。既婚者なんだけどね。しまキングのハラさんの存在が大きいんだろう。

サンムーンでは、しまキング・クイーン(守り神に選ばれた人)が最初のポケモンを渡す決まりになっているらしい。しまキング・クイーンの力が強いということか。ポケモンを受け取るときにちょっとした儀式みたいなことをしていた(こちらがポケモンを選ぶだけではなく、ポケモンもトレーナーを選ぶ)。他の地方と全然違う。
儀式については、ポケモンと人間が対等であることを表していると思うので、このバージョンも好きですね。

博士の序盤のセリフでウルトラになかったのは、帽子のことだった。
ククイ博士は帽子が好きらしい。実際に帽子を被っている。 主人公がどんな帽子を被ってくるか気にしていた。
…歴代主人公はみんな帽子を被っているんですよね。最終的にチャンピオンになる。 BWのNも帽子を被っていて、主人公ではないけどチャンピオンに勝っているので彼もチャンピオンといってもいい。
となると、ククイ博士は…?

家を訪ねてきたとき、ママは「ククイ博士がカントーのジムリーダーとバトルするのをテレビで見た」ということを言っていた。これはウルトラでもあったと思う。カントー制覇はできなかったらしい。
主人公家族はカントーから来ていて、引っ越す前からお互いのことを知ってるんですよね。インターネット上でやりとりしてたのか、カントーで会ったのかわからないけど。
もしかしたらアローラ地方に引っ越すということで色々と相談してたのかもしれない。知らない土地にいきなり引っ越すのは大変だろう。いくらアローラの人たちがおおらかとはいえ、伝統が残る場所だ。
ククイ博士が橋渡しになってくれたんだろうな。アローラの外を知り、アローラで知名度も知識もある人間。ちょっと無茶なところもあるけど、良き大人だ。
こうして改めてサンムーンでの博士を見て、それを認識できた。

次に、リーリエ。
どうも最初は、主人公をかなり警戒していたように見えた。「きみは?」と2回聞いたのに名前を名乗らなかった。
博士の知り合いだと知って、少し警戒を解いたんだと思う。わざわざ「博士のお知り合いなのですね」と言っていた。 博士やハラさんのような信頼できる大人やその関係者以外には、自分のことを話したくないようだ。

リーリエの連れている「ほしぐもちゃん」を助けるタイミングが、サンムーンではポケモンをもらう前の手ぶらな状態だったので、ヒヤヒヤしました。無茶しすぎだよ主人公。ポケモンがいても危なかったけども。
リーリエちゃんから見た主人公は「まだポケモンさんをもらっていないのに、ほしぐもちゃんを助けてくれた人」なんですよね…印象が違ってくる。

2022/11/22 18:58


午後8:17 · 2022年11月22日·Twitter for Android

イリマの試練

ポケモンサン、イリマの試練終えました! このへんはウルトラと変わらないですね。サンとムーンでぬしが違うのも同じ。
ぬし戦はそこまで苦戦しなかったです。少しレベル上げすぎましたね。
ぬしの前のヤングースが、いかりのまえば使ってきたのにビビりましたよ…いつ覚えるんだろうか

念には念を入れて、ガーディの特性いかくで攻撃を下げ、いとをはくで素早さを下げて、にらみつけるで防御を1段階だけ下げて(オーラで上がった分を打ち消す)、アゴジムシのむしくいできのみ食べておこうと攻撃したら、むしくいだけでかなり削れてました。ぎんのこな持たせてたとはいえすごいな。

この調子でさっさと先に進めますかね… サンムーンだと調査隊の人いないけど、この先のリーリエのイベントはどうなるんだろうか

ノーマルZで色々試してたけど、Zちいさくなるの効果で自分の下がった能力を元に戻すんですね。面白いな。 Zあくびで素早さが上がるのもいい…といっても、使い手がヤドンだから微々たるものですね…

Zワザは1回の戦闘で1回しか使えないから、何度も使うならタイプ技の威力上げるアイテム持たせた方が使いやすいかな。シルクのスカーフがちょうどある。 Zワザはここぞというときに使おう。

シルクのスカーフ持たせてレディバにスピードスターで攻撃してもらってたんだけど、必中なうえ味方全体に当たる技なので、仲間呼ばれてもまとめて攻撃できるの助かりますね。 あまりアタッカー向けじゃないけど、特殊技なら結構戦えるぞ。壁技もあるのでしばらく耐えられる

ウルトラでポケモンの分布変わったり増えたりしてるけど、序盤の虫ポケは変わらないのね… 6匹中3匹が虫ポケというパーティーで最初の祭りに行ってましたよ。

リーリエ探しに行くイベントもやっぱり少し違ってました。怖い人がいなくてよかったね。 この直後にハウとのバトルはビビるわ。ディグダ先頭にしててよかった。最近育ててます。

3番道路のトレーナー全員倒したあとに戦えるトレーナーさんからもらえるものも違ってました。これ、BP集めてもらえるものだったんじゃ…!?というのをもらいました。 拾ったりもらったりするアイテムがウルトラと違ってるので、難易度も変わってきそうですね。

それにしてもなぜリリィタウンでバトルがあるときはタウン内の回復用ベッドを使わせてくれないのか。なぜか奥に行かせてくれない。家に戻らないといけなくなるので面倒ですね…

次は大試練です! 格闘に強いの揃ってるので大丈夫だと思うけど、対策してるだろうから慎重にいくぞ。

午前1:23 · 2022年11月24日·Twitter for Android

最初の大試練

ポケモンサン、最初の大試練クリア! 最後のマケンカニZワザ使ってくると思ったのでいきなり切り札を出さなくてよかったと思いました。特性いかくのガーディに耐えてもらった。

これでライドギアもらってあちこち行けるように。大試練クリアしたということでショッピングモールも解禁です。 バトルフードコートなかなか厄介な相手ですね…まさか眠らせてくるとは…
金皿が出てくるかどうかの運も絡んできますね。 おまもりこばんもらったらまた行こう

テンカラットヒル行ってきたけど道がやっぱり違ってますね。さらに奥の方にはまだ行けないか…
博士はここに思い入れがあるんだろうか。わざわざこんな近くに住んでるくらいだ

まだ行ってない場所があるので行ってから次の島に行くかな
まだ戦ってないトレーナーいるけど、あえて残しています。新しく育てるポケモンのレベル上げするときに戦う。

そういえば今更なんだけど、野生ポケモンが使ってくるほえるやふきとばし、こちらがレベル高かったら確定で無効になるんですね。昔はよくそれで逃げられてたので、ガーディがほえる使って来てヤベェと思ったけど効かなかったのは仕様が変わってたからか…HGSSのガーディにはよく逃げられてましたよ

午後4:53 · 2022年11月24日·Twitter for Android

ポケモンサン、2つ目の島~試練2つ目終了

2つ目の島

ポケモンサン、2つ目の島に到着!最初の試練の場所を目指す途中です。 彼とのイベントとバトルがポケセンの手前なの意地が悪いな…終わったら回復に行けるけどさ…これから行きますよ
イベントアイコンあるのでその前で準備できるから楽っちゃ楽か

ホテル前でかつての先ぱ…謎の人たちに会いました。サン側なのでデクシオくんとのバトル。こちらは初めてですね。 バトル後のこの顔とポーズよ…
何気に二人ともメガリングしてるんですよね。いつかメガシンカ使うバトルしてくれるのかな

移動のときのヨット、移動中の会話面白かったな。散々な言われようで吹いた。ボロいもんな…
降りた後のギャグなやりとりも好き

謎の先輩たちからもらったもの、ウルトラと違ってたな… もしかしたらこれは、本来XYマイチェン版でやりたかったことなのかなと思ってしまった。二人とのバトルも…

ところどころ会話がウルトラと違いますね
ウルトラの方が仕様を親切に教えてくれる人がいてありがたいけど、サンムーンのセリフも好きだな。

メレメレ島をまた探索することになったんだけど、その合間に色々とイベントが発生してました。島出る前に一度回ったんだけど、その時見逃してたみたいですね。
思わぬバトルの発生でちょうど育て始めたドロバンコががんばってくれました。タフでよかった。

午前0:08 · 2022年11月27日·TweetDeck

育てたり捕獲したり

ポケモンサンヤングースが進化したんだけど写真撮り逃してましたね。ごめんよ
せせらぎの丘突入したけど、ウルトラと試練開始のタイミング違いますね。開始前にライドギア追加してもらえたりポケモン捕まえたりができる。 それならレベリング場所ここでもよかったか…草ポケ2種捕まえられるし

どうもアローラの草ポケモン、物理に偏りがちなんだよな。特殊がネマシュくらいだ。後々に出てくると思うけど結構先の方みたいだし

ヤングースの特性の一つががんじょうあごなんだけど、がんじょうあご対象の技を最初に覚えるのが進化手前のLv.19。ストーリー用に育てようとすると本領発揮まで時間かかりますね…タイプ一致のひっさつまえばはさらに先だそうで

もう一つの特性はりこみは野生相手には意味無いしな…

夜になってから改めてポケモン捕まえにいきました。 ネマシュを育てることに。貴重な特殊草ポケ…! 特攻が上がりやすい性格なので特殊アタッカーとしてがんばってもらう。フェアリーの特殊技いつ覚えるかな。 それにしてもネマシュ、素早さめちゃくちゃ低いな。レベル差ある野生ドロバンコに抜かれる

ネマシュは素早さ低すぎること以外はレベル上げしやすかったです。ドロバンコ相手に戦いやすい。草タイプだから相手のたがやすを受けて強化したところで攻撃。 捕まえて少しレベル上げたらメガドレイン覚える
フェアリー入ってるからかみつくであまりダメージ受けないのもいい。

私が捕まえたネマシュがたまたまめざパ草だったのでタイプ一致の特殊技(威力60)を最初から使えてしまった。いずれ他の技に変えるだろうけど助かる。 こうしてみるとめざパは序盤にあると助かりますね。望みのタイプではなくても、ほとんどのポケモンが威力60の特殊技使えるのはいい

エコーボイスといいめざパといい、序盤にあると強い技が序盤に手に入るの助かるなぁ
攻撃技の選択肢が少ない時期だからね。あと、なきごえなどでやたらと攻撃下げられるから物理で戦いにくいこともある。

午前8:47 · 2022年11月30日·Twitter for Android

スイレンの試練

ポケモンサンスイレンの試練クリア! レベル上げて挑んだんですが、結果的に出番が2匹(ネマシュとアブリー)で終わりましたね…
オーラまとったヨワシ(たんどくのすがた)ちょっとかわいい

試練開始のタイミングが結構奥の方なので、引き返すことやポケモン捕獲しにいくこともできました。思ったよりやりやすかったです。 しかも試練開始後も外出られるし。 話しかけたらかなり具体的にアドバイスしてくれました。親切

ただ、向こうは防御上げてくるうえ、なきごえで攻撃下げてくる。近くで捕まえたネマシュを育ててきてよかったです。 丘より前に出てくる草ポケ、交換でもらえるのも含めて、物理得意なのばかりなんだよな

はっぱカッターで急所を狙ってがんばってね、という公式からのメッセージだったんだと思います。ピントレンズ持たせてクリティカット使う。
運頼みにはしたくなかったので、特殊攻撃得意なネマシュを育ててきてよかったと思いました。

つりざおもらったので釣りしてました。ヨワシをなんとか捕まえました。ヒンバス出てこないな…
水の上でゆらゆら移動しまくってようやく、ケイコウオ見つけた!
テンション上がって撮影会です。上手く撮れない…
ケイコウオもアブリーも小さいもの同士でかわいい

次のカキの試練どうするかな…何が出てくるかはなんとなく知ってる。 とりあえずディグダは育てておくけど、耐久高くないからね…
オシャマリも出しますが…大丈夫かな…こちらも育てておく。
水の上や釣りで色々捕まえて考えてみますよ

11:22am · 1 Dec 2022 · Twitter for Android

ヒンバス

ポケモンサンヒンバスが出てこない
ウルトラのときあっさり釣れたのに…

調べたところ、ウルトラでは泡が出てるときの出現率が無印サンムーンより上がってたのね。だから運よく釣れたわけか
ひとまず泡を狙っていくのがよさそうだな…

釣りスポット、入り口は行ってすぐの所にあるから、うっかり走りすぎないように行って泡を狙っていくとしようか 釣りすぎて金策アイテムが集まっていくよ… なお、他の魚からは逃げてます。PPと時間が惜しい

逃げやすいように、先頭を素早いポケモンにしています
アブリーは素早いうえしびれごな使えるので助かる。目当てのポケモン出てきたらすぐ撒くよ。

よく考えたら、今回育ててきた中にみねうち使えるポケモンカリキリくらいしかいないんだよな。カリキリに覚えさせて入れておくか。

ウルトラではモクローのみねうちにお世話になったな…みやぶるも覚えられるのがやばいよ。長いことみやぶる残し続けないといけないのがつらかったけども(思い出しが終盤まで無いため)

あれからヒンバス無事に捕まえられたのでようやく先に進めましたよ
ここのグラジオくんのセリフ…

まだロイヤルには挑戦してないですが、ここ行く前に結構あちこち行けるんですね。火山公園に入れるとは思わなかったぞ。試練はさすがに止められるだろうけど

この、おきもの……うん……泣きそうだ
カロスで見たものと同じだ

午前3:09 · 2022年12月2日

再開

ポケモンサン、少しだけ再開。 バトルロイヤルでのグラジオくんのセリフ少し違うな…仲間なんて要らないってことかね…
火山で色々捕まえたり進化させたりしてきました

あと今更ながら、バトルロイヤルでも特性いかくは他3体にしっかりかかる。ほんと強いなこの特性。もちろん無効にしてきたり逆に強くなったりするポケモンもいますが。 わりとタスキ持ち出てくるので、先制攻撃や範囲攻撃でトドメ刺せるポケモンだと戦いやすそう

範囲攻撃はダメージ落ちるけど、範囲補助技なら問題無く使える。それか追加効果狙いで範囲攻撃使うのもいいかも。

火山でのレベル上げ兼ねて、特性ふくがんのバタフリーにどろぼう使ってもらって、アイテム集めたり捕獲したりしてました。 カラカラのふといホネ、ヤトウモリのけむりだま、ブビィのマグマブースター。

特にけむりだまは入手方法が最短でここで、ストーリー中だとわりと遅めですからね。 サンムーンだとポケじゃらしがショップで買えないんですよね… ブビィのほのおのうずで削られて逃げられなくなったときは怖かった。しかも補助技で命中下げてくる

ブビィの捕獲はクイックボール買えるようになってからにするかね。捕獲しようと粘ってる間に手持ちがやられる。これだからバインド技は厄介…

カラカラ捕まえられたから、みねうちで捕獲サポートしてもらいます。ふといホネで威力上がるしちょうどいい。進化後のタイプ的にも捕獲サポート役としてちょうどいい。特性ひらいしんなら電気も無効だ

もう少しわざマシン使うことにした。めざめるパワー、タイプが個体ごとに違うとはいえこの時期に使える特殊技としては助かるし、タイプによっては苦手な相手にも戦えるようになる。
うちのバタフリーはめざパ岩。このあたりの炎相手に戦いやすい。 しばらくはめざパ岩とサイケこうせんとどろぼうでいい

たまたまタイプ一致で使えるということでそれを採用してたりする。威力ある技まだ覚えてないときとかね。 うちのマシェードがめざパ草だったので、メガドレイン以上の技を覚えるまでは使っていくことに

ただ、あんまりたくさん覚えさせてるとどのポケモンがどのタイプのめざパだったか忘れそうなんだよな…どこかにメモさせてくれないものか。リボンとか

サンムーンでは御三家は水が有利と言われてるのは、特攻が高いから早めに手に入るエコーボイスやめざパを使いやすいのと、ミズZが先に手に入ること、あとはサンムーンだとねっとうが早くに手に入るのが大きいんだろうな。
ウルトラだとねっとうは後の方になってるし教え技もあるから差が減ってると思う

そのめざパが水ポケの苦手なタイプに効果抜群取れるタイプならなお戦いやすいだろうな
強いフェアリー技覚えたらその頃には要らなくなるだろうけど

午後2:04 · 2022年12月22日

レベル上げしてた

ポケモンサン、火山での試練に挑むメンバーがだいたい固まってきた。イワンコ育ててみたけど思ってた以上に早いし自力でがんせきふうじ覚えられるの助かる。
進化してまひるのすがたに。専用技アクセルロックで先制攻撃できるのもいいですね。今回のメンバーに入れます

このあたりは水ポケのレベル上げにちょうどよかったです。わざマシンのねっとうあるし、イベントでしんぴのしずくもらえる。 先程のイワンコの他、色々進化させてきました
このペリッパーは特性あめふらしです。ぬし戦に連れていきます。次のぬし戦にも入れようかな

キャモメの頃じゃないと覚えられない技があるから進化のタイミングに迷うけど、今回はエアスラッシュ無しでいきます。特性あめふらし使えるのがポイント。

アクセルロックのモーション見たけど、本当にぶつかってたな…これ直接攻撃なのね。 イワンコは首に付いてる岩をトレーナーにこすりつける癖があるんだったな。ルガルガンのアクセルロックはその首の岩をぶつけに行ってるのか。

水ポケのレベル上げしてるとき、ついでに自力でみずびたし覚えられるポケモン調べてたんだけど、ウルトラに出てくるバスラオが一番早いですね(思い出しや準伝説は除く)
バスラオあまり育てたことなかったから意識してなかったな…まあサンムーンにはいないので今回は育てられませんが…

コダック育てることにします。レベル31でみずびたし覚えられる。 攻撃技色々覚えられて器用だし、特性しめりけなら自爆系の技防げるから捕獲のときに助かる。かなしばりも役に立つかもしれない
他にも覚えられるポケモンいるけど、レベルや使いやすさでいえばこっちかなと

午前0:44 · 2022年12月24日

カキの試練

ポケモンサン、あれから火山での試練クリア!ライドギア追加であちこち行けるようになったぞ

カキの試練(サンムーン版)、エンニュートのノリノリなポーズかわいい
ウルトラとの違いは前から知ってたけど、これはずるいわ。笑った
ぬし戦の方は、色々準備してたけど思ってたより苦戦しなかったです。レベル上げすぎましたね(2枚目は戦闘後に回復してからの写真)

連戦のところはオニシズクモで倒していきました。しんぴのしずく持たせてねっとう。物理技無くてもこれでやっていけそうだな…
ぬし戦では、まずむしくいでエンニュートのきのみを食べて(ヤタピのみで特攻up)、相方のヤトウモリを先に倒しておきました。すぐ呼ばれたけどね

ヤトウモリがどくガス使って毒にしてエンニュートがベノムショックで攻撃というコンボを見せてきます。なんで向こうのどくガスはやけに当たるんだろうか…必中じゃないはずなのに…
ちょうはつ・いちゃもんも使ってきます。エンニュートがどくどく使ってくることもある

炎より毒がメインなんじゃないかな、この試練…炎技ははじけるほのおだから火傷になることもないし

エンニュートにむしくいできのみ食べて相方倒した後、一応特性あめふらしペリッパーに交代してしろいきり使っておいて、それからルガルガンに交代。

がんせきふうじで素早さ下げておこう、と思ったら、まさかこれでエンニュート倒せるとは思ってなかったです。かたいいし持たせたとはいえ。このあとドロバンコに繋げるつもりだったけど出番なかった…
オシャマリに交代して、残った相方ヤトウモリ2匹目をミズZアクアジェットで倒して終わりました。

後で知ったんですが、先制技をZ技にした場合、先制技にならなくなるんですね!特性は効果あるらしいですが
今回オシャマリがヤトウモリより早く動けたということは、それだけ育ってたということか…
Z技を攻撃に使うなら威力重視したほうがいいですね

それからトンネル抜けてアクロマさんと会う。このへんウルトラと少し違ってますね。
アクロマさんやけに詳しいので少し警戒してしまう。ポケリゾートのこと教えてくれるのはゲーム上の説明のためなんだろうけど、別の意味もありそうで…

あれ?ここにはヤドンがいるのね。ウルトラはうろ覚えになってるから自信ないけど
なんかロケット団みたいなことしてるな、スカル団ポケモン奪って売り飛ばすとか言ってたし
それぞれの悪事がそれほど大規模で行われてないから、そこまでおおごとになってないということなんだろうな

ここの道路のポケセンはクイックボールやダークボールが売られているのでめちゃくちゃお世話になりますね。お金が減ってきてるので、近くで走り回るコソクムシを捕獲or倒して稼ぎます。でかいきんのたま見つけたときは驚いたな…

うーん、ライドギアで戻りやすくなったことだし、今まで移動が面倒で行ってなかった所に行っておこうかな。メレメレ島の洞窟の先の海とか
確かあそこにやわらかいすながあるのよね。あれ取ってたらドロバンコ育てやすかったかもしれない。充分強いけどね

次の試練に向けて草に有利なポケモン育てておきたいけどどこでレベル上げようかな
いつも連れてるのは充分上がってるからまだ育ってないポケモン
今回Aベトベター育ててないんだよな。ウルトラではがんばってもらったんだけど今回どうしようか

午前11:57 · 2022年12月24日

ポケモンサン、2つ目の島の試練3つ目~イベント

マオの試練突破

お久しぶりです。マオの試練をやってきました!

今回のため及び今後のために素早い飛行ポケモンを育てたくなったので、ディグダの穴にいるレベル高いズバットを育ててきました。もらったゴージャスボールをここで使うことに。まだ買えないので慎重です。とはいえ最終進化まではそこまで急がずにいました。重要なのは技。

サンムーンでのマオの試練で戦うぬしポケモンはウルトラ版と変わってないということなので、相手の耐久(にほんばれ+こうごうせいの回復)を打ち破る方法を考えて、「どくどくのキバ(50%で猛毒状態にできる)」を覚えられるポケモンにしました。他にも覚えられるポケモンはいますが、今回はズバットで。ズバットLv.25、ゴルバット及びクロバットLv.27で覚えられます。
ぬしポケモンラランテスの特性はリーフガード…晴れ状態だと状態異常にならなくなるので、1ターン目、もしくは2ターン目に相手より先制して猛毒状態にできるポケモンを入れたかったのでした。
本当はぬしラランテスより先制したかったのですが、レベルが足りなかったらしく素早さ抜かれてしまいました。クロバットにまで進化できていれば早かったと思いますが、まあ1ターン目に猛毒が決まったのでよしとしておきましょう。

今思うと「どくどく」をLv.20台で覚えられるポケモン何匹か捕まえていたので、そちらを育ててもよかったかなと思いました。ヤトウモリ(Lv.29)とヒドイデ(Lv.21)。相手を猛毒で倒したいときに備えて育てておいてもいいかもしれないな。今回育てたズバットのどくどくのキバはもう忘れさせましたからね。

どくどくのキバでラランテスを猛毒状態にしてすぐに交代。あとはラランテスの相方の攻撃に耐えながらラランテスが倒れるのを待つ。
サンムーンでの相方はポワルン。にほんばれでサポートしてくるだけじゃなく、晴れウェザーボールで攻撃してくるという…個人的にはこちらの攻撃の方が痛かったです。この時点での攻撃手段としてはかなり強いと思う。ポワルン種族値そこまで高くないのですが(特攻70)、天候変更時限定とはいえ、威力100命中100かつタイプ一致の特殊技が飛んでくるのはなかなか怖いです。タイプ半減のポケモン(特性もらいびじゃないガーディLv.27)を出してもかなり削られました。幸いラランテスが倒れた頃に天気が元に戻ったので、格闘タイプの技で早めに倒せました。

マオの試練、ウルトラ版ではミスがあるとウソッキーが襲ってくるのですが、サンムーンではその心配がなくてよかったです。パラセクトカリキリが来ました。あと、何気にこの試練では、ぬしポケモン戦の前にセーブできるうえ外に出てもOKなんですね。やり直しじゃないんだ…

その後色々イベント挟んだ後、コニコシティに着きました。ここにはなつき度見てくれる人やマッサージしてくれる人がいて、化石や進化の石を扱うお店があるので、来る機会はそこそこありそうです。

コニコシティの奥には、ピカチュウボルテッカーを覚えさせてくれる人がいてびっくりしました。そんな簡単に教えてもらっていいの!?これまでだとかなり面倒な手順を踏む必要があったんですが。ただ、ボルテッカーは強いですが反動が大きいのと、うちのピカチュウは特殊アタッカーにしたいのでボルテッカーはやめておきます。

遺跡に行って会話して戻ってきました。このあたりのポケモンを捕まえて調べてから挑みます。うちのオシャマリなら大丈夫でしょう。

これまでに育てたポケモンたちを見て、素早さの高い水ポケがいないことに気付きました。そもそもアローラで初登場したポケモンは素早さ低いのが多い…コニコシティの女の子から交換でニョロゾを手持ちに入れられるのは、ライチ戦対策でもあるんだろうな。
この女の子はニョロゾが通信交換や石でさらに進化できることを教えてくれるのですが、なぜか持たせているのがミズZなので交換してもニョロゾのままなんですよね…そもそも進化前のニョロモがこの島で野生で出てくるからそこまでレアじゃないし。自分で通信交換しろということなんだろうけど…今作のNPCとのポケモン交換、どうにも首を傾げるチョイスになってる気がします。ウルトラ版で変更されてよかった部分ですね。

2024/02/05 16:49

大試練終了!

少しレベル上げとポケモン探ししてました。オシャマリアシレーヌに進化!美しいですね… ライチさんとバトルしてきました!先頭はアシレーヌで。
最初はノズパスだったので「でんじは」使ってくるだろうと踏んで、レアコイルに交代。そのままレアコイルで倒しました。
次はガントル。こちらはアシレーヌで倒しました。結構耐久あるみたいで、思ったより時間かかりました。
最後はルガルガン(夜)。こちらは問題なく倒せました。

化石ポケモン使ってこなかったな…サンムーンとウルトラ版で手持ちがガラッと変わってるんですね。 ウルトラ版では前二匹が化石ポケモンでした。個人的にはサンムーンの方がどちらも特性がんじょう持ちで耐久もあるのでなかなか厄介な相手でした。

それにしても…他のおやのポケモンが言うことを聞くようになるレベルが上がるのが、アローラ地方だと大試練ごとなので間が長いんですよね…最初の大試練でLv.35で、今回の大試練終えてようやくLv.50。
ライチ戦終えるまでの試練がわりと難しめなのを考えると、ちょっとやりにくいな。NPC交換のポケモンが育ちすぎる恐れがある。さらにポケリフレやってると経験値多くもらいやすくなるから気を付けないといけない。

ハノハノリゾートや、島内でまだ行ってなかった所の探索もしてきた。ハノハノリゾートでお金稼ぎできますね。ナマコブシ投げバイトもですが、砂埃からヒトデマン(ほしのすな持ち・砂埃戦闘終了後)が出てくるのもいい。

次はザオボーおじさんとエーテルパラダイスに行きます。

2024/02/06 13:00

楽園からの恐怖

エーテルパラダイスでイベント見てきた。謎のポケモン登場でのルザミーネさん、ウルトラ版と結構違ってますね。笑顔が怖かったです。あんな顔見たことなかったので驚いた。どうみても悪役じゃないですか…
ちなみに謎のポケモンウルトラビースト)は、アシレーヌのミズZ技使って倒してしまいました。水に弱いらしい。特にストーリー変わらないっぽいけど、ちゃんと経験値入るんですね。倒せるんだ…

ウルトラビーストイベント終わったら移動して、休む間もなくハウとバトルなのでビビった。イベント前にセーブしてないとそのままハウともバトルすることになっちゃうのね…

ウルトラ版では御三家を最初に出すスタイルの彼ですがサンムーンではそうではないらしく、いきなりアローラライチュウ出されました。これが強いのなんのって…その時の手持ちで耐えられるのがレアコイルだけだった。一応ハウ戦に備えて準備はしていましたが、せめて順番替えたかったな…まさか最初にAライチュウ出してくるとは思わなかった。

Aライチュウをどう倒すか考えて手持ちに入れたのが、特性いたずらごころモンメンと、「どくどく」を覚えたヤトウモリでした。どちらも向こうの攻撃を耐えることはできないので、補助のためです。猛毒で倒す。

最初Aライチュウが来ると思ってなかったので先頭がアシレーヌのままでした。このまま交代すると後続がやられるので、ルガルガン(昼)を出して倒れてもらった。本当はルガルガンステルスロック使ってもらうために連れて来てて先頭にするつもりだったのですが、攻撃耐えられなかったですね…
モンメンの「わたほうし」で素早さを下げて、そのまま倒れるのでヤトウモリに交代してどくどく。わたほうしを使ったのは、確実にヤトウモリに先制してもらうためでした。決まってよかった。それからレアコイルに耐えてもらいました。アイテムで回復してAライチュウが倒れるのを待つ。瀕死の控えも回復しておく。

この後のニャヒートリーフィアは楽に倒せました。ニャヒートアシレーヌで倒す。リーフィアは先ほどのAライチュウと同じくヤトウモリの猛毒で削りながらレアコイルで耐える。リーフィア戦では誰も倒れずに終われました。

よく考えたら、サンムーンの彼はずっとピチュー一族を先頭に出してましたね。忘れてたな…

マリエ庭園で、図鑑のロトムが「懐かしい」と言ってました。この庭園はジョウト地方の影響を受けて造られてる。ロトム図鑑にはカロス地方の発明少年も関わったそうだけど、ジョウト地方で作られたのかな。オーキド博士(アローラの方)はガンテツ製のボールを主人公にくれるし、ジョウト出身みたいですね。
多分ロトム図鑑については序盤に話があったと思うんだけど、うろ覚えだな…そもそもオーキド博士が現れるタイミングがウルトラ版と違うし、会話も違ってる。ロトムと会話するの初めて見たよ。

マリエシティで売ってるわざマシン、使いやすいのが多いので一気に買ってしまいました。おこづかいかなり少なくなったな…

このあたり探索したら、天文台に向かいます。ここの試練はウルトラ版と違うらしい。

2024/02/06 19:28

追記:ハウ戦、ウルトラ版との違い

何度思い返してもゾッとしますね…ウルトラ版で経験してたのに…

マリエシティでのバトル。サンムーンだと、エーテルパラダイスでのバトル直前までセーブできないから、そのままストーリー進んでハウに勝負を持ちかけられます。しかも断れない。負けてもそのままストーリー進むらしいですが…やっぱりもう少し手前でセーブさせてほしかったし、パーティ入れ替えたかったです。勝てるなら勝ちたい。

ウルトラ版だとハウの手持ちが5匹になっています。こっちはこっちで強い。でも、到着してすぐにバトルというわけではないし、ちゃんと選択肢が出て断れる。マリエシティ到着後にポケセンに寄れるのは大きいです。油断してパーティ気にせずそのまま進めてしまう場合もありますがね…当時の私のように。
準備できるとはいえ、強い相手です。特にアローラライチュウ。こちらもライチュウ育てていたのでタイプは知っていましたが、もう進化させてるとは思ってなかったので驚きました。そもそもハウの手持ちのレベルが、前回からかなり上がってるという…
うろ覚えですが…ちょうど手持ちにアローラベトベターがいたので、相手を毒状態にして削りながら倒した記憶があります…今回のサンで猛毒にしたのはここから来ています。

2024/02/07 0:30