ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

GS4進捗:風真くんと2年目冬~3年目春

ときメモGS4、風真くん攻略中。3年目突入しましたが途中でデータを分けて色々会話を見てました。告白未遂もここで見てきました。

以下、ネタバレ注意!

2年目冬

2年目クリスマスパーティー。好き以上風真くんと初めてプレゼント交換。ティースプーンのブローチ…何か謂れがあるのかなと思って調べてみたけど、贈り物としてのスプーンには「幸せをすくう」などの意味があるらしいですね。銀のスプーンについてはなんとなく知ってたけど、スプーン自体にも幸運を呼ぶ意味があるんだな。 主人公に渡ること前提で考えてる風真くんすごい。無事に交換できてよかったね…

2年目にもクリスマスのイルミネーションがあるんですね!攻略本に載ってたけど見逃してました。御影先生には2年目イルミネーションイベントないんだっけか。2年目と3年目で台詞は変わるのかな。 ここの主人公は珍しく素直に答えてていいですね。よかったな風真くん、いい雰囲気だぞ。

2年目初詣。晴れ着めちゃくちゃ期待されてる… 風真くん、今の主人公のがんばりを認めてくれてて嬉しい。ちゃんと見てくれてるんだな… 今年の風真くんの運勢は大吉。1年目の大凶と同じく主人公絡みで考えてて笑った。結局主人公なんだ…

主人公が大凶引いたデータから、ストレス100超えてお見舞いイベント見てきました! この風真くん、父親みがあるな…普通に心配してくれて申し訳ない。 アイシングクッキーはホワイトデーでもらえるものだったけど、イギリスでお母さんが作ってたお菓子でもあったのね。だから主人公にも作ってくれるんだ…いい話を聞けてよかったです。家デート2回目では焼いてたクッキー出してくれてたけど、多分アイシングクッキーは特別な時に作るのかなと思った。 かざぐるまのアイシングクッキー。このゲームのパッケージ、かざぐるまとタイトルが書かれたアイシングクッキーなんですよね。なるほどな…

風真くんへの質問が進んだ。学校の話。向こうにいる間もずっと主人公のことを想ってたんだな…本人全然わかってないけど!ただのホームシックだと思ってる…ドンマイ風真くん。でも「一緒に入学できて嬉しい」と言われて元気になった風真くん…相変わらずだなぁ。主人公、上げたり下げたりしすぎだぞ。

将来の夢、めちゃくちゃしっかりしてるな…大変だろうけどがんばれ、風真くん。「父さんの力になりたい」って言ってたから、仲が悪いわけではないみたいでホッとしました。複雑な事情があるんだろう。 主人公のことばかり考えてるわけじゃないのは、ここまでのイベントやデート会話でよくわかる。 夢のためにも主人公には側にいて欲しいみたいだけど、本人は相変わらず深い意味で考えてなかった…まったくこの主人公は!「”そのとき”」って言ってたけど…プロポーズするつもりなんだろうねぇ。来ることを願って告白条件満たせるようがんばりますよ。

博物館通常展示2回目、風真家の先祖についてかなりがっつり話してたな。そうか、ご先祖様ははばたき城の家老だったのね!それで重要な文化財の管理も任されてるんだな。城主の子孫はいないのかな… はばたき城展示コーナー3回目も見てきた。刀傷も、今の人が書いた落書きも、積み重なって歴史が出来ていく…で、しれっと来場者ノートの主人公の苗字消してる風真くん。こらこら、まだ夫婦じゃないぞ!

2024/04/16 22:39

2年目2月~3年目5月(途中データで色々)

バレンタインデー、いろんなチョコ試してた。義理はまだやれてない。個人的には好みの属性チョコ渡したときの反応が好きです。チョコが二人の子ども扱いに… ミステリアスチョコは色々とツッコみたいけど喜んでおくか…好きな子の手作りならドンと受け止める風真くんが好き。

花見ときめき会話切なかったな…風真くんは、主人公が昔のことあまり覚えてないのを、もう諦めてしまってるんだな…それでも前に進もうとしている… 博物館ときめき会話…主人公の先祖も、はばたき城の関係者だったりしたら面白いですね。実は夫婦だったとか…どんな関係にしろ、今みたいに振り回されてるご先祖様か… プラネタリウムときめき会話、風真くんがかわいかった。遠くから来たという体で話が進んでしまった…言い出したの主人公なのに「(玲太くん、ここは、はばたき市内だよ?)」って言ってるの笑う。ていうか風真くん、ここプラネタリウムなんだから星を見なさい星を。わかるけども!

風真くんへの質問。全部聞き終えました。 異性の好み…主人公、おまえってやつは… 恋愛についてと告白未遂は切なかったな。かなり重いものを抱えてるんだね…この時ばかりは私も「玲太くん…」と呼びたくなった。

彼にとっての恋愛は、一般家庭育ちの高校生のものとは違うみたいだ。きっと、彼の生まれや家が関係しているんだろう。やたらと結婚を意識してるのもそのためなんだろうな… 本当は自由に恋愛できる立場じゃないのかもしれない。今だけはまだ未成年だから許されているだけで。だから、イギリスから無理をして日本に戻ってきたんだろうね。主人公に会うために。 花火大会で「姫様候補かい?」とからかうように言われて迷わずに答えてたけど、本当に彼にとってはそうなんだろう。本当は、主人公以外を自分の姫にはしたくないんだ。 それでも、あまり無茶なことを主人公に言わないようにしてる。自分と主人公は立場が違う。恋愛についての考え方も。

途中からデータを分けて、ホタル会話を聞きに行っています。告白未遂イベ後に見られるホタル会話があるらしいので、何度もリロードして見てるけどまだ見れてない。

ホタル会話は初めてのものが色々聞けた。 入学式前に風真くんに会えなかったことや再会時のテンションの裏話…思ってたより落ち着いて話せてたのは、1日会えなかったからだったのね。 クッキーが好きな理由がまさかの主人公なのは驚いた。クッキーみたいな匂いの女の子… ペアルックのホタル会話は笑った。おーい、ヨコシマな気持ち出てるぞー!彼が独り言ぶつぶつ言ってるときは危ないときだな、やれやれ。たまにむっつりになる風真くん好きですよ。水着のペアルックは私も見たいけど、風真くん海・プール誘ってもなかなかOKしてくれないしな… 時間の話…「小学生時代は麻痺してた」って言うの、重いな…主人公に会うための計画は中学時代に立てたのね。両親の都合で向こうに行かざるを得なかった子が、自分の意志で…

夢の話は切なかったな…「マリィ・ガーデン」のシステムと通ずる、興味深い話でもあった。 風真くんはイギリスに行ってからずっと、主人公が庭にいる夢を見ていたけど、自分はその庭には入れなくて、でも会えるだけで嬉しくて…日本に戻って再会してからは自分も主人公の庭に入れるようになったけど、二人は小学生のまま止まってる… 彼の夢の中の二人が成長するには、現実の二人の関係を進めないといけないんだろうな。 主人公(マリィ)の心の中が「庭」で表現されているのは、主人公自身も庭に縁があるからなのかな。それとも、この風真くんの夢が、遠く離れた主人公の心の中に繋がっているのか。

なかなか告白未遂ホタルの話が出ないな… せっかく5月に遊園地に誘われたことだし、先に観覧車スチルを見に行くか。

2024/04/17 2:11

ホタル調べた

どうも不具合かミスかわからないけど、告白未遂イベ見るのが条件らしいホタル会話、中身は観覧車スチルの話らしいんですよね…ネタバレを喰らう所だった。 念のため告白未遂イベを見たデータで観覧車スチルを見てからホタル会話リロードをしますね。

ホタル会話回収の悩ましいところは、大接近が起きないようにしないといけないことですね。親密度が減った状態にしておくか、ときめき会話を見ればホタルの住処に行きやすくなる。 そして出るホタル会話もランダムっていう…

先に観覧車スチル見に行ってきます。

2024/04/18 0:53

観覧車スチル

そう来たか~~!!!

いや、ほんと、おまえ~~~~

めちゃくちゃドキドキしたわ…ヤバかった…

ゴンドラの頂上で何かしようと企んでたけど結局諦めて、それで終わるかと思ったら…!!

計画は失敗だけど目的は果たしたから、まあ、よかったのか…

一応風真くんも人目は気にするのね。子供たちにまで言われて照れてる…君、はばたき市の有名人なんだからもう少し慎重にいこうね…

頂上でやろうとしたのが「おでこへのキス」という可愛らしいものだったけど、それでも彼にとっては計画しないとできないようなものだったんだな…ほんとかわいいやつだな君は… でもさらっと手を繋いで引っ張ってるあたり、スケート場のときよりは進展してるみたいでよかったですね。 前もそうだったけど、主人公と少しでも進展するために計画立てて実行して、結局ぐだぐだになってるのよね…スマートになり切れない所好きだよ風真くん…

カラオケ面白かった

ホタル会話のために親密度を減らす必要があったので、一度カラオケ2回目挟んで大接近MAXまでしてから翌月にまたカラオケデートにいきました。そこでスキンシップはせずにデート終了。

カラオケ3回目、どの選択肢でも風真くんが主人公の高得点(96点)を本人以上に喜んでそうでよかった。ときめき会話はカップル扱いに照れる風真くんがかわいい。 ○評価の「ああ、判定ミスだな。俺のジャッジでは満点だ。」に笑った。どんだけ好きなんだ。風真くんは自分じゃなくて主人公の歌を聴くためにカラオケに来てるんだろうな…ついでに二人きりになれるし。 結局風真くんが歌ってる様子は見られなかった。1回目の会話によると、どうやらカラオケで歌えるような曲をほとんど知らないらしい。イギリスに居たからカラオケ文化自体に馴染みが薄いんだな…それより主人公の歌を聴きたい。 その前の2回目のカラオケデートで「なんか息苦しいかも?」を選んだら「大丈夫かよ? おまえ気合入りすぎ。カラオケも禁止にするぞ。」とか言い出した…自分が楽しみたいんじゃなくて、主人公が楽しく過ごせることが一番なんだな。しょうがねぇやつだな…

主人公に対してはなにかと「○○するの禁止」と言いがちな風真くん。なんとなく、「遅れたら罰金○○万円な!」「指切りげんまん、嘘ついたら針千本飲ーます!指切った!」みたいなノリで言ってるのかなと思ってます。風真くんは普段はスマートに振舞ってるけど、ちょくちょく子供っぽいのよね。小学生で止まってる部分があるからな…

ホタル見れた

で、観覧車スチル関係のホタル会話。あっさり出てきました…

「ここなら、もっとスマートにいける。」 「えっ!」

 チュッ

「な?」

な?じゃないのよ!!またやってくれちゃったよまったく…ホタルが見てるぞ!!今回は照れずにやりやがった… 「(びっくりした……玲太くん、今日はどうしたのかな)」 その反応でいいのか主人公!!あと、今日だけじゃなくてずっとどうかしてるぞ彼は…

あとプールスチルのホタル会話も見れました。主人公もかわいいと思ってたのか、ふふふ… 風真くんはあまりイギリスでの生活のことを話してくれない…モノクロのイメージ、らしい。寂しかったんだな…楽しいことがなかったわけではないけど、やっぱり主人公と一緒にいたかったんだ。 あと、主人公も風真くんが突然いなくなったときはショック受けてたのがわかった。よかったな風真くん。「ふうん。」なんて楽しそうに言ってる。 SFの話まで始めてしまった。もしイギリスに行かない世界線があったら…か。うーん、どうなんだろうな…こっちにいたらいたで、若様扱いされて大変そうだけど…主人公が彼を正しく評価して昔みたいにそばにいてくれるなら、彼にとっては良いんだろう。 彼がイギリスでの生活そのものを否定してないのが救いかな。フライフィッシング楽しんでるし。 色々あったけど、また会えてよかったね…

2024/04/18 2:40