ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

DQ11Sブーメラン旅クリア後進捗:過ぎ去りし時を求めて

ドラクエ11のSwitch版、クリア後突入しました。キリのいい所まで進めたのでここでプレイメモUPします。

もはやブーメラン関係なくなってきてますが、前回までの続きということであえて書いておきます…

クリア前までのプレイ日記はこちら。あれから編集してきました。

sea-mikan-game.hatenablog.com

クリア後開始。決断の後、ボスを倒してから改めて始まる冒険の旅。

以下、クリア後のネタバレ注意!

クリア後開始

あちこち回ってました。全部ではないけどいろんな話が聞けて良かった。 シルビアさんとジエーゴパパ、カミュとマヤの話が好きだな。よかったなぁ…

かの有名なカミュの「グロッタの南」ですが…先に実際にグロッタの南に行って少しイベント進めると普通に仲間会話してくれるようになる、とネットで知ったので、先にイベント進めてきました。歯車は拾わずに。 いくつかの場所でムービー付きのイベントが発生して、その前後で仲間会話が変わります。ただし、カミュだけはイベント進めないと「グロッタの南」しか基本的に言わないので先にやっておく。クレイモランではさすがに普通に話すけど、その代わりにシルビアさんが「グロッタの南」の話をしてしまうという…

ユグノア地方(フィールド)や神の民の里、忘れられた地ではグロッタの南イベ終える前と後で仲間会話が変わるので、気になる場合は先に見ておくこと。 この3か所は、グロッタの南イベ前、グロッタ南イベ後(歯車入手前)、歯車入手、忘れられた塔突入、のタイミングで会話が変わるようです。変わらない部分もありますがだいたいこのあたり。 特にイベントの無いフィールド上での会話もイベント進めると変わりますね。

ブーメラン旅だというのに、私としたことが拾い忘れがありました。メテオエッジ、ケトス乗れるようになってから行ける場所にあったんですね…ラスダン入る前で一番強いブーメランだった…

最後の砦のエマやペルラママソルティコのナカマたちが主人公に「もう行っちゃうの?」って言ってくるの、忘れられた塔でのイベント終えてから聞くとつらいな…

決断の時が迫る

忘れられた塔で少しイベント進めました…彼女とも会話した。 まだその先に行く覚悟はできていません。宝箱は取った。 ここでの仲間会話はみんな無言で、つらかった…

勇者として決断を迫られた直後、まだ進まないで、塔を出てもう一度あちこち回ってきました。 フィールド上での仲間会話では、迷う仲間たちの様子が… 最後の砦でのグレイグとマルティナ、クレイモラン城下町でのカミュは、違うことを言ってくれた。 最後の砦の二人は主人公を引き留めようとしていて、クレイモランでのカミュは、主人公の気遣いに言及していた…

この先どうなるか、なんとなく知っています。異変後から今までのみんなと、別れないといけない。 塔の中にいた「時の番人」から話を聞いて、仲間を蘇らせる方法を知った。ウルノーガに大樹を落とされる前に戻ればいい。 最初、みんな迷いなく過去に戻るつもりでいた。 グレイグもそうだった。彼はきっと、ホメロスのことも取り戻したかったんだろうな。「ベロニカを蘇らせることができるかもしれない」と盛り上がってる中、彼は死者を蘇らせることに迷いがあった…でも、過去に戻れるのならそうしたかったんだ。

残念ながら、戻れるのは勇者だけ。時のオーブを壊せる、大いなるチカラを持つ者のみ。 しかも、時を戻すのは大きなリスクがある。うまくいかずに時のはざまを彷徨うことになるかもしれない。きっと皆は、今ここにいる主人公との別れだけではなく、うまくいかない可能性の方も心配してくれてるんだろう。別れだけなら、もう少し安心して見送れたんだろうな…別れるのもつらいけども。私だってつらい。

時の番人の台詞は、所々ひらがなだったな…言葉を忘れかけていたんでしょうか。ずっと見守ってきたから… 彼女は色々と説明してくれた。かなり詳しく、リスクについて教えてくれた。それは彼女が、そうなってしまったから、なんだろうな…

ここまで書いて、落ち着いてきた。行こうか。

2024/01/06 1:34

過ぎ去りし時を求めて

行きました。

ていうか意外と説明後も戻れるのね。時のオーブに向かう直前まではあちこち行けるんだな… 仲間たちが説得して引き留めて、でも主人公の決意は変わらなくて、送り出すことに…

オーブ壊す前に来た道を戻ると仲間会話が聞けるんだけど…しんみりしました。別れを惜しんでくれている。ある程度は共通だけど、最後の砦で聞くのが一番切ないですね。ユグノア地方のフィールドでは一部違う台詞になります。

グレイグは「どうして俺は過去に戻れないんだ」「過去の皆は俺を仲間だと受け入れるだろうか」と言ってるのにグッときた。他の仲間たちと違う苦悩を抱えてる…それでも最後は、「もう一度勇者を守る盾になる」と言ってくれたのが嬉しかったな。

壊す時に時の番人から色々説明されるけど、お金や持ち物などがそのまま引き継がれる理由がちゃんと用意されてるのは面白いですね。悠久の金庫というらしい。 もしかしてこれまでにも使われたことがあったんでしょうか。「わたしのしりうるかぎりのこと」と言っていた。

オーブを壊す時…最後の皆の声…じーんと来たよ。 ロウじいちゃんとセーニャが特に…

また会おうね、みんな。

久しぶり

そして戻ってきました。オーブ6つ集めた状態での聖地ラムダへ。 ここまで来るときに、最初から巻き戻ってるように見えたな。あれは主人公の記憶なのか、それとも実際に最初からやり直して聖地ラムダに来た状態なのか。でも、ごつい魔王の剣に皆驚いてるしな…主人公が急に成長してて驚く人もいる。

大聖堂で、祈る声。 久しぶりだね、ベロニカ……

彼女は、こんな真剣に祈って、決意してくれてたんだな。勇者が魔王を討ち滅ぼすことも、いざとなったら自分が勇者を守ることも… セニカさまに向かって祈るベロニカ、めちゃくちゃよかった。ありがとう……

あの時の皆、久しぶり。 仲間会話画面見たら、当時の着せ替え装備のままで笑ってしまった。制服のまま行かせてたんだよな。さすがに今度は普通の服にするよ。装備を強いものにしてきた。ドラゴンの杖はしばらくベロニカに使ってもらおう。

ラムダを出られるようになったのであちこち行ってみる。当時のままだ… この時点のメダ女の仲間会話だけは初めて聞くものだった。 学費を気にしてるカミュ。「行かせたかったヤツがいる」みたいなこと言ってた…まだマヤが復活してないから過去形なのがつらいですね。なんとかしたいな。

この後は命の大樹に出発だ。ホメロスとまた戦うことになる。事情を知らないグレイグはどう思うのか…

2024/01/06 3:38

気になったので戻ってみる

仲間会話の違いが気になったので、モード切替を使って、異変前と遡り後で仲間会話比べて見ました。時期は大聖堂イベ後、頂上キャンプ地イベ後、大樹突入後。 このタイミングでラムダやゼーランダ地方(ラムダの前)、他の場所に行ったりすると仲間会話が変わるのですが、ここも異変前と遡り後で少し違ってるんですね。前に言っていたことを言わなくなっているところもある。

始祖の森入ったばかりのときの始祖の森でのカミュとマルティナさん。意味深なこと言ってたな。 大樹突入後にラムダに戻るとカミュが「前にも大樹に登ったことあるような…」みたいなことを言う。

カミュの「前にも…」も気になりましたが、異変前に比べてみんな弱気なことを言わなくなってるのが興味深かったです。特にセーニャ。頂上キャンプ地での会話イベ後は何やら考え事をしている様子でしたが、それがまるっと無くなっていました。 あとマルティナさんは高い所が苦手で、大樹では怖がる台詞があったのですが、その部分も無くなっています。 前の記憶がぼんやり残ってるからかな…

セーニャは異変後にベロニカの死から成長して、でも遡り後はそれがなかったことになると思ったけど、この仲間会話の違いを見て安心しました。完全になかったことになるわけじゃない。 うろ覚えですが、異変前の大聖堂イベ前後のラムダかゼーランダ地方での仲間会話で、セーニャは姉と自分を比較して弱気になっていたのですが、遡り後はそういう様子がなかったです。

異変前久しぶりに見たけど、結構細かいタイミングで仲間会話変わってたんですね。ラムダ初めて入ったときと、中に進んでイベント見た時と、オーブ集めた後の大聖堂イベのとき。ラムダ手前のゼーランダ地方や遠い場所でも仲間会話用意されてる。 セーニャの台詞の違いに成長を感じてグッときました。

2024/01/07 11:52

久しぶりのデルカダールにて

命の大樹での会話。一部違ってる所がある。全部が前のままというわけではない。 大樹の中心部で仲間たちが「初めて見た気がしない」というふうに言ってたな…

勇者のつるぎを手にしようとする勇者。魔王の剣(元・勇者のつるぎ)が手元にあるけど、タイムパラドックスになるんじゃないかと思った。ホメロスとの戦闘で壊れたのは役目を終えたからなんだろうな。 ホメロス戦では、基本的に主人公が魔王の剣でダメージを与える。仲間に攻撃が飛ぶと痛いですね。ベロニカは半分以上削られてしまう。

この世界でのホメロスの最期…なんとも言えないですね… 主君(ウルノーガ)に命乞いをしたけど、グレイグの目の前で主君に斬られて死んでいった…心はもう魔と化していたからなのか、異変後のホメロスと同じように、霧になって死んだ…

個人的にはホメロスの死以上に、グレイグがずっとつらそうだったのがしんどいですね。ホメロスをよく知るマルティナやロウじいちゃんも悲しんでいた。魔物の手先だったと知っても。 お城ではホメロスの不在を心配していたり、彼の死を知って悲しみながら掃除するメイドがいたりしていた…冷たい印象だったけど、ちゃんと慕われていたんだよね。異変前も異変後もヤバいことやった人だけど、過ぎ去りし時を求めてもなお、彼の死は防げなかったんだな…

何気にここでのシルビアさんが「グレイグちゃん」のことを心配してたのが嬉しかったです。仲間たちにはまだ身の上明かしてないから「ちゃん」付けで呼ぶのね。 シルビアさんはグレイグとホメロスに強い絆があったことを知らなかったんだな。修業時代のグレイグは幼なじみのホメロスのことを話してなかったのか…

きっと異変後(時を遡る前の)グレイグは、過去に戻ってホメロスを助けたかったんじゃないかなって思う。敵対を避けられないとしても、せめてもう少し話をしたかっただろうし、彼の闇にもっと早く気付きたかったんじゃないかな…

悪魔の子の誤解は解けたけど、グレイグはまだショックを受けた状態だ。ずっと勇者のことを悪魔の子をして追いかけていたから、切り替えるのはまだ難しいんだろう。ホメロスを斬ったのがよりにもよって主君だから、本人に強くは言えないよね…

異変前や異変後と今の違い

命の大樹までの道、宝箱の中身がある状態になってました。ほぼ同じだけど、異変前に取ったレシピブックは無くて、違うものに置き換わってる。多分ゴールドかな? この分だと、異変後に行ったドゥルダ郷や古戦場、ヒノノギ火山でもまた宝箱開けることになるかもしれない。

大樹イベの後、城に行く前に気になった所に行ってました。 白の入り江に行ったら、異変前に泡になったはずのロミアが生きていた。 ナギムナー村に行ったら、キナイは心が晴れた状態だった。約束のベールを手放せたから。でも、なぜかキナイはしじまヶ浜に入り浸ってるし、キナイ・ユキのアトリエには入れる状態だ。絵も見ることができて、アイテムは回収済。ここは実際にプレイした時のままですね。 このちぐはぐとした感じ…やっぱり前とは違うのがわかる。もし異変前にロミアに嘘をついていたら、アトリエには入れないままだったんじゃないかと思う。確認面倒なのでやりませんが。

城の中。異変後に回収した宝箱は、一部は開いた状態になってました。中身があるものもあって、ごうけつのうでわ2個目が取れたのは驚いた…と思ったけど、ここの宝箱はクリア後じゃないと手に入らないみたいですね。先にヨッチ族クエストの報酬でもらえた分があるので勘違いしてました。本棚のレシピブックはそのままありますね。 (多分)異変後には入れなかったり見れなかったりしたものもある。バルコニーって異変前にも行けたのかな。初めて入りました。

グレイグの部屋に、初めて見る本がありました。「英雄王のよろい」についての本。英雄王と海底の王様が人魚の娘を巡って相撲対決した話。どういうことなの… もしかしてこの英雄王って、ネルソンか?かつて海底王国ムウレアに来た人間がいるんだよな…

次はデルカダール王に乗り移ってたウルノーガとの戦い。主人公はそうそうやられないだろうけど、できれば全員生存で勝利したいですね。難しそうなので調べてから挑むことにします。 ちなみに城でイベント発生(王に魔物憑いてるのが発覚)の後も、外に出られます。緩いな!仲間にもツッコまれてました。

取りついてるウルノーガの気配は、犬にはよくわかるらしい。ルキくん優秀ですね。城下町で王に吠えていた犬もいました。16年間バレずにやってこれたというのに… もう気配を隠す余裕無くなってきてたんでしょうか。勇者のつるぎ奪えなかったし、ホメロスが主人公たちに負けたせいで計画狂っただろうからね…

2024/01/06 22:57

勇者

魔道士ウルノーガ倒してきました! HPそんなに高くないから早めに削ればいい。 ただ、回復を反転させる霧が怖いですね。一度回復でうっかり死なせてしまって蘇生もできないので、リセットしました。ここまで来たら全員生存で勝ちたかったのでね。 グレイグが霧を使われてすぐに「におうだち」してくれるので助かりました。いいバランスになってますね。

王さまは元に戻って、グレイグは改めて仲間になった…これで8人パーティになりました。長かったね… 少し前まで敵だったのに皆にあっさり受け入れられてるのは、うっすら記憶が残ってるのもあるのかな… 「グレイグちゃん」が仲間になって嬉しそうなシルビアさん。マルティナさんがパパと再会できたように、こちらも早くパパに再会してもらおうね…

ルノーガを倒したと思ったら、今度は邪神が復活してしまった。 王の前で盛り上がってるときに急に暗くなるの、DQ3を思い出しますね。こちらでは兵士が死ななくてよかったです。 あの黒い化身はいつからあの小さい見た目だったんだろう。「かつてウルノーガに本体を壊された」みたいなこと言ってたな…確かに異変前に勇者の星と呼ばれるものを壊してたけど、もっと前にも壊してたのかな。

色々あったけど、デルカダール王から正式に勇者と認められた。外のBGMが変わり… ここから改めて始まる、冒険の旅。

まずは神の民の里に行くのがいいらしいけど、あちこち行けるようになって各地で違った仲間会話聞けたり、クエスト発生やイベントがあったりするので迷いますね… ただ、仲間会話…ベロニカだけ天空の民の話で固定されてしまってる(カミュのグロッタの南現象)…まずは神の民の里に行った方がよさそうです。フィールドの敵強くなってるから準備もしたいし。

邪神登場からデルカコスタ地方でのイベント後にデルカダールに戻ったら、色々できることが増えていました。このイベント見るまではルーラ使えなくて不便だったけど、ケトス乗れるようになったしやっと自由に移動できます。 神の民の里は行くとして、まずはどこからやろうかな…城のイベント気になるし、イシの村の様子も見に行きたいし、シルビアさんとパパの話も…

2024/01/08 0:25