ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

DQ11Sブーメラン旅進捗:善か悪か

ドラクエ11のSwitch版。ラスダン前の強敵を倒してきました…

今回はストーリーについて多めに語っています。ブーメラン出番少なめです(道中では使ってますよ)

以下、プレイ中に書いてた日記です。途中でリアルタイムで書いてたメモを挟んでます。 システムやイベントなどのネタバレ、がっつり書いたセリフバレ注意!

以下、ネタバレ注意!

古戦場

天空の古戦場行ってきたけど、ここは結構はぐれメタル出やすい気がしますね。キャンプ地もあるし貴重な鉱石も取れる。レベル上げにちょうどいいかもしれないな。 宝箱は全部取れたと思う。ここは道がややこしいですね。ボスはいないけど、強い装備やレシピがもらえる良い場所です。でもなにげに敵が強いので気を付けよう。結構HP持ってかれる。

天空のぱふぱふ行ったのでこれで全部のぱふぱふ屋に…と思ったけど称号出なかった。どこか見逃したかな。

天空のぱふぱふ、フルボイスで色んな声優さんの声が聞けて笑う。 何度かやってたらわりと早めにホメロスとグレイグが来て笑った。ウルノーガ(オネエ口調)も来た。

装備整えたらヨッチ族クエストやってこよう。あれから色々合言葉もらいました。

2023/12/01 1:16

火竜退治

あちこち行ってレベル上げと装備を整えて、倒してきました。 このあたりからはSwitch版で見るのは初めてなので、ムービー飛ばさずにいきます。攻略法は見る。強いんだよな火竜…

異変後ホムラの里と火竜のイベント、久しぶりに見たけど、つらいな… 声が付いたので、ヤヤク様の苦悩と怒りの声、火竜を前にしたときの母親としての声もグッときました。 ハリマ様は声も含めてかっこよかったです。最後に母への伝言を頼み、テバの頭を撫でてから消滅する…切ないけど、人の心が戻ってきたのがわかる。いいシーンでした。

異変後ホムラのイベントはDQ3ジパングのオマージュなんでしょうけど、個人的にはDQ7を思い出す鬱っぷりでした。救いがある終わり方だったから、まだいいけどね…

火竜倒した後にお風呂屋さんの女湯に入ろうとしたら「たとえ救い主でも決まりは守っていただかないと」と注意されるの笑った。向こう側から入って出てきても言われます。

ヤヤク様…せめて誰かに相談出来てたらよかったんだけどね… 多分侍女であるお婆さんは、ヤヤク様が亡くなった後に手記を読んだんでしょう。せめて彼女には、真実とまではいかなくても、悩んでいる心の内を話しておいてもよかったんじゃないかなって…

ヤヤク様のしたことは、里の長としては悪だろう。息子を守るために、口封じを兼ねて、子を持つ女性を生贄にしようとした。 ホムラの里では、親子の話をよく見かけました。クエストでもあったし、追加イベのシルビアさんの話も。この里の人々は生贄を出すことを否定する人はほとんどいなかったけど、自分の家族は大切なんだと、人々の話を聞いてるとわかる。 家族思いの人が多い里で、ヤヤクとハリマだけが里のために犠牲になるのは、そういう役目であってもあまりにもつらい。だから、否定しきれないところがあるんだよね… どうやらホムラは、ヤヤク・ハリマの血筋の者が長として里を治めていたらしい。火の神に祈りを捧げて、商売への助言までしていたという。

巫女の血筋が絶えたこの里は、これから…残された人たちで、鍛冶をしながらがんばっていくんだろう。テバくんは真実を知り、冒険を経て強くなった。秘密は秘密のまま抱えて行く。 ヤヤクの裏切り…火竜の生存を隠していたことを里の人々が知ってもなお、皆の中ではヤヤクとハリマは英雄として語り継がれていくことになる。旅行に来た人にも伝えられているようだ。 たとえ巫女の血筋や英雄がいなくなっても、里の人々の心の支えとして「そういう存在」は必要なんだろう。これからは概念として残っていくんだろうね… ヤヤクのことを怒る人もいれば責められない人もいた。神官たちはずっとがんばってくれてた。

火竜戦(2回)ですが、グレイグ、マルティナ、ロウ、セーニャで勝ちました。 グレイグは、鉄甲斬で守備力を下げつつ攻撃して、ときどき賢者の石で全体回復。 マルティナは氷結らんげき。 ロウとセーニャは、ヘナトスマヌーサ、回復などを二人がかりで。

補助と回復担当の二人、特にセーニャには1ターン休みを防ぐアクセを装備させました。 1ターン休みを防ぐ大天使のブーツがあるレシピブック、まだ持ってなかったことに気付いて、最後の砦に飛んで慌てて取りに行きました。 天使のソーマ2個しか持ってなかったのでひとまずセーニャ優先で大天使のブーツ2個。ロウは少し弱めの天使のサンダル2個にしました。一応これでも問題なかったです。

グレイグはブリザードアックスを装備。新しい氷装備のいくつかは、シケスビアキャンプ地で買えるので鍛冶で作らなくてもいい。

火竜対策ということで、カミュにもヒェンリルのキバ用意したりスキリセして短剣スキルと二刀の極意覚えさせたり、シルビアさんは状態異常担当で短剣スキルやポワゾンキッス、キラージャグリングを覚えさせたりしたのですが、結局火竜戦では出番無かったです。 とはいえ道中ではスタメンにしてるし強敵が多いので悪くはないですね。ヒノノギ火山でレベル上げしてました。 主人公は片手剣(ドラゴンキラー+3)でつるぎのまいできるようにしていました。

今回一番がんばったのはグレイグだと思います。最後とどめ刺しました。 盾スキルパネルで、守備力や盾ガード率を上げていました。先頭で耐えるのが一番の役目。欲を言えばまもりのたても覚えさせたかったですね。 火竜の強い攻撃を耐え抜いてくれました。今回はロウとセーニャが補助呪文(マヌーサヘナトス)をかけ直すので、賢者の石での回復も担当。意外と回復してくれますね。

賢者の石、これまであまり使ってなかったけど、これからはもう少し使っていこうかな。スタメンが多いカミュかマルティナに持たせるとするか。

ホムラの里で強い装備と着せ替え装備を買い、勇者のつるぎを作り、ユグノア入り江の島でウルフドラゴンに乗ってアイテム及びカミュの着せ替え装備も回収してきました。 次の本編はラストダンジョン。その前に、ヨッチ族クエストを片付けておきます。ヒノノギ火山で二つもらいました。 レベルも上げたい。火竜2回目の時点で、セーニャがLv.50になったところでした。もう少し欲しいですね。

ブーメランですが、ホムラの里で炎のブーメランを買いました。店買いだとこれが異変後ラストかな。 ラスダンでのボス戦以外では二刀ブーメランとぬすむでがんばってもらおう。

2023/12/10 14:38