ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

進捗:GS1まどかくん攻略メモ1

ときメモGS1(DS版)のプレイ進捗です。エンディング見たらもう一つのブログにUPしますね。

今回は姫条まどかくん攻略です。

以下、ネタバレ、一部セリフバレ注意!

プレイ方針

最近GS1の実況動画を見て姫条まどかくんを自分で攻略したくなり、始めました。 何年も前に一度挑戦してたのですが、忙しくなったので途中でやめてたのでした。

プレイの仕方は当時とだいたい同じです。最初は珠美部屋にして、鈴鹿くんと奈津美さんを出さずに攻略したい。人数は最低限で。枕投げの反応見るためにデータを分けて鈴鹿くんを出す。 珠美部屋にするのは、スタリオン石油(ガソスタ)でまどかくんを登場させるためです。ガソスタバイトは運動と気配りパラが必要なので。

今回は一途に攻略していきます。手芸部です。

ファッションですが、なぜかGS1はセクシー服メインの店が2年目以降じゃないとオープンしないんですよね…水着はお預けです。ただ、服はあちこちの店に置いてあるのでかき集めれば揃います。フリマでセクシーなセーターを買えれば冬もOKです。 ピュアメインの店にはアクセ(コサージュ)もあるので、セクシー服とアクセ両方買えるので助かります。しばらくはコサージュを付け外しして凌ぎます。

ナンパイベ

1年目8月に連続デートしてたら、3回目にナンパイベが発生して驚きました。もう好き以上入ったの!?

その時はスキンシップ失敗したのでやり直したら、友好でした。デート後も友好。なぜナンパイベ発生したんだ…バグかな? それともGS1は条件が違ったんでしょうか。謎です。

ガードが堅い関西弁の男

まどかくんは普段は軽くてチャラい兄ちゃんなんですが、スキンシップでは意外とガード堅めというか、難しいんですよね。 友情ポイント上がったけど愛情ポイント下がったとか、またはその逆とか。安定して稼ぎにくい気がします。たまに星3つ出るけど、難しい。顔周りだと比較的いい反応出るかなというくらいですね。

正式に好き以上入ったのは1年目元旦でした。台詞が好き以上っぽい雰囲気になってたのでオッ?と思ってたら、バイトイベ2回目(失敗しちゃった)で真面目に心配してくれて「これ好き以上入ったよな!?」とテンション上がってました。確認したらちゃんと好き状態になってましたよ。 バイトイベでは必死なまどかくんにキュンとしました。好きな子にはそんな風になるんだな、君…

好き以上まどかくん

好き以上になると、昔の家族写真を落として主人公がそれを拾うイベントが自動発生します。初見では唐突にそれを見ることになり、まどかくんが急に悟ったように家族の話をし始めるので驚きました。家族の事情全然知らない状態でしたからね(父と仲が悪いくらい)。 このあたりの事情は、スチルイベや、喫茶店やデート後の質問である程度見えてきます。もう少し後に話して欲しかったですね、家族の事情…

将来の夢の話で、自分で会社を作ろうと思ってることを話してくれます。このへんも父親への対抗意識によるものですね。GS1は家庭に問題抱えてる子が多いな…

家族写真イベで、大切な人を失う悲しみについて話してくれたまどかくん。 好き以上だと、主人公に対して必死な姿を見せるようになるんですよね。「他の奴に取られたくない」みたいな。ゾクゾクしてきます。 きっとそれは、両親のことがあったからなんだろうなと思いました。妻を失った父がどうなったかを見てきたから。 普段は軽いノリで、主人公や周りに対して明るく振舞ってるまどかくん。一人暮らししてて、意外としっかり者な所がある。 でも彼の主人公に対する必死さを見てると、彼もまだ子供なんだなと思いました。

恋愛についての質問の答えにドキッとしました。好きだな… 「なんか悩みでもあんのか?……どこのオトコや?」 ここまで真剣に捉えられるとは思わなかったですよ。落ち着けまどかくん。初めて見るパターンです。 「オレでよかったら、何でも言うてや。自分のこと泣かすオトコなんか、オレが絶対ゆるさへんからな。」 ちょっとすれ違ってしまったけど、彼が恋愛について真面目なのがよくわかった。 彼が親友になったらどういうこと言うんだろう…と少し心配になってきますね。聞きたいですが。彼はあまりにも真面目過ぎる。

シリアスな面もありますが、わりとオープンスケベな発言があるので笑ってしまいます。正直な男です。水着や浴衣を楽しみにしてるまどかくん。曲線美に弱いらしい。 でもいざ主人公が水着(好みの属性)を着てるのを見ると、ただはしゃぐわけじゃなくて「オレ以外の男の前で、そんなん着たらアカンで。……絶対やで!」と真剣な顔で言ってくる。可愛い奴ですよまったく。

どうやらGS1は、好きな属性への褒めセリフにいくつか種類があるみたいですね。同じセクシー属性なのに色々聞けて驚きました。流行アイテム付けてる台詞もそれぞれ違ってる。好感度は関係あるのかな。フリマも含めて色んな服を買ったので、上下全部替えてたら色々聞けました。

2年目夏まで進めました。電話で自宅デートのお誘いが来てテンション上がった所で休みました。 「女の子、入れたことないんやけどな。ホンマやで。」 念押しして言ってくるまどかくんかわいいな。わかったわかった。

他にも色々と好きなイベントがあったな…良い男だよまったく。 誕生日デート(1年目2月2日 こちらから誘った)はめちゃくちゃドキドキしました。破壊力あったな… 誕生日デート、うまいこと誘ってくれないかとリロードしたけど来なかったので諦めてこちらから誘いましたよ。 セリフは同じなのかな。確認したことないからわからないけど…

2023/10/19 13:41