ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

パラノマ進捗:求めた末路

パラノマサイト、プレイの合間のメモです。

前回までの記事はこちら

Prnm カテゴリーの記事一覧 - みかん味の海

色々と核心に迫っております。ネタバレ注意! 刑事コンビの回ですが、今回は重いです。

パラノマ10 まさかのトリガー

根島を捕まえようと奮闘する回。ここでも分岐のエンディングがありました。先に見れた。

エリオくんを調べるとシャツの匂いの話になって笑った。なぜかボスが自分のシャツの匂いを嗅ぎたがってると思ってるエリオくん。この状況(逃走した根島の捜索中)で何を言ってるんだ君は。事前にネットで知ってたから、実際に見たときは「ここか~!」と心の中で叫びましたよ。まったくこの部下は… こんなときでもエリオくんとボスは相変わらずの漫才。彼らにとっては息抜きでもあるんだろうな…あまり気を張り過ぎないよう、平常心で仕事するために。

根島の事情

根島、仮出獄の時点でも20年前の太った身体だったのね…半年でよくあそこまで痩せたな。 すっかり体型変わったけど、笑い方や会話で見抜いたボス、さすがですね。

駒形橋で根島を追い詰める刑事コンビ。根島、結構表情豊かだ。出番少なかったのが惜しい。悪い奴だけどいいキャラだった。

根島が20年前に事件を起こした理由…切なかった。 たしかに予想通り、愛した女を蘇らせるためだったけど、その結果が…彼の望むものではなかった。受け入れることができなくて、また蘇らせようとしている… あの黒魔術、ただのインチキじゃなかったんですね…それとも、彼の執念でインチキじゃなくなったのか… 蘇らせる魔術や呪術、この世界には確かに存在するけど、それが本人の望み通りに行くとは限らない。 あの赤ん坊を育てることはできなかったけど、殺さずにもいたのは…そういうことだったんだな…

根島の人物リストが更新された。内容…悲しかった。かなり悲惨な人生送ってきたのね… 一人の女性の死が彼を狂わせてしまった。もう彼は殺人を躊躇うことはない…

分岐

エンディングへの分岐。まさかエリオがトリガーになるとは思わなかった。 とはいえそれだけでは悲しいエンディングにはならない。まだ引き返せる。プレイヤーが後ろに気付けるかどうかだ。エンディングに向かうときにヒントになるものが見えた。

エリオくん銃構えてるのかっこいいなと思ってたけど、そんなこと言ってる場合じゃなかったですね。構えてるときの台詞も好きなので全部読みましたが。相変わらずめちゃくちゃだなエリオくん。「なにかあったら責任はボスがとるんで!」…うん。ボスはそういう人だったよ…

根島が勝利するエンディング。ここで初めて、エリオが落ち込む様子を見ることになった…本気で後悔し、悲しんでいた…こんな姿を見られるとは思わなかった。どんなときでも明るく、ときどき軽口挟む部下が。 不謹慎だけど、こういうエリオくんを見ることができて少しホッとしました。ただのめちゃくちゃな若者じゃなかったんだなって…

根島は本当に、津詰さんを苦しませる形で大量殺人を起こして、蘇りの秘術を使うことができてしまった… このエンディングだと、津詰さんとエリオくんは生きてるけど苦しんでいて、大勢の人や大切な娘さんは殺されてしまった… 津詰さんは責任を感じて姿を消したらしい。エリオくんはそれからどうしたんだろうな…

片葉の芦

根島エンドで、「片葉の芦」の呪詛行使の条件がわかる。どうやって大量に殺せるのか。 その場に居なくても、本人の身元(顔と名前、住所など)と所在地さえわかっていれば殺せる。強すぎる… しかも彼は、学校に勤めていて…ちょうど学校は休校になっているから多くの生徒が自宅にいた…恐ろしいことになりました。 約子編の高校脱出のときの選択肢。ミヲちゃんがまだ学校にいることを教えたせいで、条件を踏ませてしまったわけね。 やばいやつがこの呪詛珠を手に入れてしまったものですね…彼の話によると、自分からこの条件の呪詛珠を選んだらしい。誰が選ばせたんだ…? 今回の呪いや七不思議については学校で新石先生から聞いたとのこと。勉強熱心な人には弱いからな、あの先生…でも呪詛珠を根島に持たせたのは誰なんだろう。新石先生はさすがに違うよな…

根島エンドで気になったのは、彼が蘇りの秘術を使った結果。どうやら成功したみたいだけど、様子がおかしい… 彼が愛した女性の名は「篠(シノ)」だったんだけど…蘇った女性を彼は「アシノ様」と呼んだ。 彼が持っていた呪詛珠は「片葉の芦」、彼の新しい名前は「葦宮」…芦(葦)+篠…? もしかしたら蘇ったのは、篠そのものではなくて、呪詛珠の怨みの記憶や呪影が混ざった存在だったのかもしれないな。もはや人間ではなく、彼にとっては上位的存在に見えるようなモノになった。 もともと根島は、篠さんを天使だと言っていた。それはあくまでも例えだったけど、この蘇りでは本当に、人とは違うモノになったのかもしれないな… 「片葉の芦」の怪談は、ならず者の男が横恋慕した女性を斬る話。根島と篠は愛し合ってたからこの二人の関係とは違うけど…蘇りのために根島は歪んでしまった。彼がこの怪談の呪詛珠を手に入れたのは皮肉でしょうね…

これはこれでつらい

根島エンドを避けるには、後ろを見る必要があった。 どうして、あやめさんがここにいる…?

根島エンドではエリオが失敗してしまったけど、ここではボスが失敗することに…ストーリー進むためには仕方ないけども。まだそこまで落ち込む結果ではなかったからいいか。 娘にはほんと弱いんだなボス…めちゃくちゃ動揺してたし言葉もわけわかんなくなるし。エリオにツッコまれるレベルとは。見かねたエリオくんに「みつ豆食べに行きましょう!」と言われて嬉しそうなボスにほっこりした。ほんと甘いの好きだねボス。

最悪の結果は避けられたけど、これはこれで悲しい結果になったな…少なくともボスにとっては、しんどいだろう。 根島…ここで死ぬことになるとはね… 100か所以上の打撲痕。やったのは…あやめさんしかいないだろう。根島の人質になって一緒にいたから。「津軽の太鼓」の呪詛行使の結果だろうな。 大量殺人を防げたとはいえ、根島をこの手で捕まえられなかった。そのうえ、娘のあやめさんを疑わないといけなくなってしまった。大丈夫かな津詰さん…

根島エンドもつらかったけど、根島がこんな形で死ぬのも悲しいな…根島エンドだと警察に見つからないように上手く逃げられたからあやめさんを呪殺できたけど、このルートではそこまで至れなかった。急いで連れていったのがいけなかったんだな…

次はマダム編と約子編の続き。マダム編は…あやめさんとの対決でしょうね。ここでもエンディングが見られるだろう。先にこちらを見ようかな。

2023/09/04 2:14