ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

パラノマ進捗

最近パラノマサイトというゲームを初めまして、もう一つのブログでプレイ日記をUPしております。 一覧はこちらに↓

sea-mikan-game.hatenablog.com

あれからもう少し進めてメモしたのですが、途中で休んだのであちらにはUPしてないです。
キリの良い所まで書いてからUPしようと思ったのですが、データが吹き飛ぶなどの事故が起きるかもしれないので、一度こちらにUPしておくことにしました。
というわけで↑読んでないとわからないような内容になっていますが、以下ネタバレ注意!

パラノマ感想3

刑事コンビ面白いな

今回は津詰編!刑事コンビのメイン回! まだ途中ですが眠いので中断しました。大学生男子と対峙して片付いたところまでです。まったくこいつはしょうがない奴だな…

ボスこと津詰さんと、エリオこと襟尾くん。面白い二人だった。特にエリオくん、上司に遠慮なさすぎる!めっちゃぐいぐい言ってる! とんでもない発言をかますエリオくんにキレながらツッコむボス。リアクションを楽しんでる節があるエリオくん。なんやかんやで「わかった、わかった」で済ませるボス…そういうとこだぞ… 尊敬の念はあるしボスもわかってるみたいだから、うまくやっていけてるんでしょうね。エリオくんのこと信頼してるようですし。エリオのポジティブおばけなところもボスにとってはありがたい部分ではあるんだろうな。

軽口叩いてるエリオくんだけど、調べている事件の被害者が警察学校時代の同期ということで、力が入ってるようだ。笑みが消えてドキッとしました… 事件解決のためならオカルトにでもすがろうか、などと軽口を叩いていた…大丈夫、だよね?手出さないよね? うーん、どうも危なっかしいんだよなエリオくん。津詰さんがんばってくれ。 エリオくん、呪いのことを聞いてもあっさり受け入れてボスに協力してたな。ありがたいけど、素直過ぎて怖い。

呪いを受けて気を失ったボスへの発言が「耄碌したんですか?」で、おま、こんなシリアスなときに…!と思ってたら、ボスのツッコミがない。ツッコむ余裕も無くなっていたボス…さすがにこういうときは真面目に聞くんだよねエリオくん。ボスが真面目な時は真面目に聞いて返す。 呪詛珠を手に入れてしまった津詰さんだけど、さすがは警察官。呪詛を使ってどうこうはせず、他の人の呪詛を回収することに決めた。このあたりは探偵さん(元警察官)も同じ考えだったな、理由は違うけど。 …頼むから、奪われないでくれよ。

津詰さんはバツイチで、大学生の娘さんがいるらしい。意外と流行りものを知ってるのは娘さんと話したいためだとか…苦労してるな… 約20年前に結婚した…それはともかく。まさか根島事件で犯人捕まえた刑事さんだったとは。そこ繋がるんだ…! エリオくんは小学生だった。被害者が27歳だったのを考えると、同い年なら彼は当時7歳かな。この頃は津詰刑事のことは知らなかった。 資料によると、エリオくんが津詰さんを知ったのは、学生時代に遭遇した事件がきっかけだったそうだ。その事件のことは多分私はまだ知らないな…どう関わったんだろうエリオくん。

この世界の警察には、心霊対策課(シンタイ)というのがあるらしい。約20年前に異動してから4年前まで、津詰さんは所属していた。 この資料で黒鈴ミヲという名前が出てきたな…まだ会ってないけど、いずれ会うことになりそうだ。

津詰さんの呪詛珠は、自分を騙そうとした相手を呪殺できるというもの。 津詰さん曰く、相手が自分を騙そうとしていると反応するらしい。サイコ・ロックみたいですね。 …本当に津詰さん、わかってるのかな。プレイヤー目線だと「呪詛行使」が表示されてるから確かに反応してるけど、本人はどうなんだろう。 あの場面ならたしかに、「騙そうとすると反応する」と説明するのはおかしくないし、実際に騙そうとしていた大学生並垣くんには効果的だった。 っていうかあの時点まで津詰さんは、エリオくんに呪詛珠の詳しい機能を説明してなかったのね。説明聞いて驚いてた。

エリオくんが悪い奴だとは思いたくないけど、危なっかしく見えてしまうんだよな。なんとか丸く収まって事件解決してほしい。二人とも生き延びてくれ。 …一度死んだけどね!並垣くんの呪いの対処法知ってたけど、二人がどういう会話するのか気になったのでそのままやっちまいました。さすがにエリオくんも一緒に呪殺されたかな。「どちらが呪詛珠持っていようと関係なかった」と言ってたくらいだからな、並垣め… もしエリオくんだけ生きてたらどうしてたんだろう。あの描写だと津詰さんが亡くなることしかわからないんだよな…

気になったので興家編再び

並垣くんを取り押さえた所で休みました。もう少し続きます。 その前に、気になったことがあったので興家編を少しやり直してました。

津詰さんのとき、呪詛行使が表示されたけど使うことはなかった。私も押していない。行使しなくても問題がなかった。 もし、興家編で呪詛行使のボタンを押さなかったら…?

その結果。恐ろしいことがわかりました。 最初の、葉子さんの所は、(選択肢が出ない限りは)ボタンを押さないと呪詛行使を避けられない。やり直しができるようになって選択肢が出るまでは、必ずZLボタンで呪詛行使することになる。 しかし、それ以降は…ボタンを押さなくても、勝手に興家くんが呪詛行使する。弓岡さん以降の人を呪殺することは避けられない。そうしないとストーリー進まないし。

そのうえ、最後まで…大学生並垣とマダムを呪殺するルートを終えた後、案内人の質問で「興家くんが殺したのは1人」と答えると…「正解は5人」と言われた。 プレイヤーが押さなかった場合は、呪主(この場合興家くん)自身の意志で呪詛行使する…ということなのかな。初めて興家編を終えたときは毎回ZL押して呪詛行使して「殺したのは5人」と答えると、「正解は1人」と言われた。プレイヤーの行動が物語に影響している…

2023/08/14 2:14