ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

Switch版DQ3プレイメモ1

元々ツイッターに書いてたけど諸々の事情で書きにくくなったので、メモ帳に書いたのをこちらに貼り付けることにした。

ネタバレ注意です。ツイッター(@saltwater_mikan)見てない方には不親切ですみません。後ほど編集してプレイ日記用のブログに投稿すると思います。

男4人パーティ(勇者・魔法使い→先生・盗賊→賢者・僧侶)で攻略中です。今回はバラモス突破前後について。 ちなみに一時的にいれる商人だけ女性にしています。手に入る装備品がもったいないので使ってもらうことに。 僧侶はベホマラーザオリク覚えたら転職させます。

バラモスまで

商人のあなほりでふしぎなぼうし2個掘り出して賢者と僧侶に装備して準備してきた。 バラモスには補助呪文通るのわかってるので、マホトーン入れること前提で装備整える。先頭に立つ戦士は呪文ダメージ軽減捨ててドラゴンシールドで炎攻撃減らす。鎧はやいばのよろい。 世界樹の葉は勇者に持たせる。 ダメージ源は主に、戦士のまじんのオノと、勇者のドラゴンキラーでの通常攻撃。今思うといなずまのけん戦士に持たせたままなのミスったな。バラモス戦でまじんのオノ使うならドラゴンキラー買わなくてもよかったかもしれない。 いつもほしふるうでわを勇者に装備させてるけど、ボス戦では先制回復できるよう僧侶に装備させてます。

バラモス戦

最初の数ターン(イオナズン+はげしいほのお)をアストロンで避けたのはよかったんだけど、しばらくグダグダだった。 マホトーンなかなか入らなかったうえ、メダパニを勇者(バイキルトかかり済み)が喰らってしまった。このリメイクだとパーティアタックできないしアイテムや呪文で治せないので、向こうの攻撃で混乱回復するか勇者が死ぬのを待つことに。結局死ぬのを待つことになった。 マホトーンさえ効けばあとはなんとかなる。フバーハあるし、スクルトで守備力上げた。 無理に眠らせなくてもよかったなと思った。フバーハあるから炎ダメージそこまで痛くない。通常攻撃してくれたほうが、やいばで削るチャンスだし勇者の混乱治せるかもしれなかったので。治るまでマヌーサ使わないほうがよかったな。 勇者死んだのでザオラルで蘇生。一度蘇生直後にまたやられたけど… 早い仲間(ほしふるうでわ僧侶)がザオラル、少し遅い仲間(賢者)で回復、としておくと蘇生直後にやられにくくなる。賢者もベホマ覚えるレベルになってたらやりやすかったかもな…

なんとか落ち着いてバラモスを倒した。トドメを刺したのは戦士だった。貴方が勇者でいいんじゃないか。戦士先頭にしてたせいでバラモスに名前呼ばれてたからな…

それにしても今回のリメイクでのパーティアタックできない仕様がここに来て響くとは思わなかった。攻撃喰らう以外に混乱の回復手段がない。 まふうじのつえはそのためのものだったのね。勇者以外がマホトーン覚えない職業でも使えるようにするため。 でも混乱の回復手段用意してないのは困るぞ。一番恐ろしい状態異常じゃないか。 イオナズンより補助呪文の方が恐ろしいなバラモス。

2023/07/06 08:36

バラモス後

下の世界に行く前に上の世界あちこち回ってきました。セリフ変わってない場所もあるけど、意外な所で変わってたりする。見たことないのがあって驚いたな。前にプレイした時そこまで回ってなかったですね。 ゆうわくのけん、まほうのビキニ。どちらも女性専用装備。ただでもらえる。女性が強いゲームだなぁまったく。海賊のおかしらのイベントは男勇者だとかなり違うんですね。

下の世界、闇に覆われたアレフガルドへ。 ラダトーム探索してたけどアイテム残り1個がなかなか見つからなくてレミラーマのためにかなりMP消費した。 ひとまずミスリルヘルムとドラゴンメイルを勇者に購入。ドラゴンメイルは後に戦士のものになりますね。ミスリルヘルム高いな。

アレフガルドあちこち行ってきました。おうじゃのけんもゲット。戦士用にふぶきのつるぎ買ったけど出番少なそうだな。

ちいさなメダルでドラゴンローブ手に入った。魔法職の最終装備候補ですね。その前にみずのはごろもを買ったので賢者にはこちらを装備、ドラゴンローブは僧侶に装備させました。 みずのはごろもは耐性が優秀だけど装備できるのが魔法使いと賢者だけ。守備力はドラゴンローブに劣る。 あと何を買おうかな…けんじゃのつえ、ちからのたて…呪文使えないダンジョンがあるからそこで使うくらいだろうか。あとはMP節約で。 ミスリルヘルムいろんな職業が装備できるからこれはもう少し買うと思うけど、魔法職ならふしぎなぼうしもあるので迷いますね。随時付け替えていくことになるか。

ダンジョンはまだ入ってないです。どこから行こうかな。ようせいのふえあるから先にルビスの塔に行っておくのもありか。

2023/07/06 11:30