ゲームオタクによる物書き備忘録

好きなものの話をしています

パラノマ進捗:再び刑事さんたち

パラノマサイト、プレイの合間のメモです。

前回までの記事はこちら

sea-mikan-game.hatenablog.com

短いながらも色々ありましたが、もう少し続けてから改めて編集すると思います。

今回は刑事コンビの回再び。大変なことになりました。

[追記2023/08/19]少し進めたので追加しました!刑事コンビの続きと女生徒コンビの回です

以下、ネタバレ注意!

パラノマ5

津詰編再び。1パートだけですが色々あって…大変なことになったな…

マジかよ…

私の予想は当たってたらしい。仮出獄した根島は、「片葉の芦」を持っている。 模範囚として振る舞って出獄したけど、まったく懲りてなかった。それどころか、呪詛珠を使って大量殺人を…

自分を捕まえた津詰さんのことを恨んでいるが、本人に直接手を出すことはせず、周りの人を襲うという… 効果的なやり方だなぁ、まったく。恐ろしいやつだ。 根島事件のときと同様に、「ちょうどよかったから」殺しに行くんだな、こいつは。 彼は、呪主だけ狙うことはしないようだ。厄介な相手だ…

…あやめさんは呪主ではないけど、個人的な理由で呪詛珠を集めようとしている。 根島は、誰かの入れ知恵で「蘇りの秘術」のために呪詛珠で大量殺人を目論む。 あやめさん、危ないですね…

津詰さんは「大切なやつなんていない」と言ってたけど、娘さんのことでかなり動揺してた。住んでる場所知らされたときの津詰さん、素だったな…

根島とのやり取り、緊迫したムードだったけど所々クスッと笑ってしまった。ほんと面白い言い回ししてくるなぁ、津詰さん! とはいえ動揺したときは、いつもみたいな言い回しできなくなってたな…

何やってんだエリオくん

根島との電話前、公衆電話から電話鳴ったときにエリオくんから対応押し付けられるやり取りにも笑った。そりゃ耐性あるけども。

「大切なやつなんていない」と津詰さんが根島に言ってるのを聞いて「え……オレは……?」と真顔でショック受けて…からの、「いや、オレが狙われないように……?」と続くエリオくん好き。 ショック受けてる場合じゃないのよエリオくん。そしてすぐ持ち直すエリオくん。 自分がボスの大切なやつに含まれてると思ってるエリオくん、好きです。さすがポジティブおばけ。 がんばれエリオくん…程度はわからんけど、一応大切には思ってるんじゃないかな…

興家くん…

根島のことで色々吹っ飛んでたけど、錦糸堀公園で興家くんの遺体があったのが…一度見たとはいえショックだったな。 どうやら、葉子さんを帰らせて自力で調査して、翌朝公園で遺体になって見つかる、というのがこの時間軸らしい。呪殺しまくったルートだと、刑事コンビが並垣くんや新石さんから呪詛珠を回収することができないからね。

他の人物との絡みを考えると、このゲームの物語のメインは、こちらの時間軸なんだろう…結局生き残れないのかな、興家くん…悲しい…葉子さんどうしてるんだろうな…

ただ、興家くんの死因がおそらく溺死…「置いてけ堀」の呪詛によるものだと考えると、彼を呪殺したのは根島じゃないですね。 この時間軸だと、あの呪詛珠を別の人が持ってるんだ。その人が興家くんを呪殺した。 …考えられるのは、二人いますね。

この次から、ようやく朝です!他主人公の話の時間も進んでいく。 津詰編と、約子編の続き。この2つは同じ時間帯らしい。 マダム編の先はまだ見れない。もう少し先の時間帯だな。 明るい時間帯は呪詛珠使えないから、しばらくは安心して調査に専念できそうです。

根島は、今はまともに働いているようだ。誰かの入れ知恵のために呪詛珠を使っているらしいことを考えると、おそらく、呪詛珠以外の手段で殺すことはしないんじゃないかと思う。誰かさんとそういう契約でもしてたりしてね。 脅しはするだろうけどな…

これまでの3件の変死事件…美智代ちゃん、吉見さん、興家くん…それらは呪殺と考えられるけど、興家くん以外はもっと前の日に殺されてるんだよな。 今回の同時多発的に発生した呪いよりも前に、だれかが何らかの手段で呪殺したということになる。 うーん、このへんはさっぱりわからんな。これからの調査次第ですね。

2023/08/18 01:28:40

パラノマ5-2

津詰編の続きと約子編までやってきました! 情報が増えてきたな…あと勘違いしてたことがあった。

津詰編、朝

ここから朝の物語の始まり! 状況整理。エリオくんめちゃくちゃがんばって調べてくれたんだな、お疲れ様…ボスを休ませてくれたんだな…君も後で休んでくれよ…

3件の変死事件、てっきり美智代ちゃんと吉見さんのことを含んでのことかと思ってたけど、そうじゃなかったんですね。 一晩の間に、3人も呪殺されたんだ。 そのうち一人はおそらく並垣くんによるもの。呪主ではない一般人らしい。 もう一人は…

驚いた。城之内先生が死んだか…死に方から見るに、「片葉の芦」の呪いの可能性が高いですね。 臨時休校になっているらしい。昨晩いた皆疑われそうで厄介だな。犯人はあの人だろうからなんとか捕まえてほしいものですね。

まさか根島の扱いが、そこまで緩いとは思わなかった。もう少しきっちりと所在押さえてるものかと思ってたぞ。警察もわからないなんて…

根島は当時から、嘘の態度を取れるような奴だったらしい。津詰さん、送検するときまで関わってたんだな…がんばって刑務所に送った奴が、懲りることなく人の命を狙ってるの、残念だね…

津詰さん、娘さんの住んでる場所どころか連絡先も知らないらしい。元妻へ警察に保護させるよう頼んだけど、かなりしぶしぶだったという。信用なさ過ぎる… エリオくん、心えぐるのやめてあげて…ボスの娘さん関係はナイーブだから…

ここから改めて調査開始!このパートを終えたら、マダム編と津詰編の続きが開放されました。気になったけど、ここは同時間の別の話から見ていくことにします。

約子編、朝

上の話と同じく、午前八時台。 ミヲちゃん無事でよかった!逃げ切れたんだね!

ミヲちゃんの事情についてようやく約子ちゃんが知ることができた。 昔から霊感があって、今は霊能力者の弟子としてあちこちの学校に派遣されて、霊障による事件を未然に防ぐのが仕事らしい。だから、今回の呪いを防げなかったことを気にしている…今回ばかりは、一人じゃ厳しかったんだよ… そんなミヲちゃんのことを知って「かっこいい!」と褒める約子ちゃん。いい友達ができてよかったね…理解者が増えたよ。

登校したら、担任が謎の死を遂げたことを知る二人。ミヲちゃんは知らなかったのね。学校を出てから殺されたのかな、城之内…

奥田ちゃんと話をすることができた。あの城之内の奴、やはりとんでもない奴だったな…人の弱みを握って、好き勝手するなんて… 奴の死についてはともかく、彼が美智代ちゃんの幽霊らしきものに怯えていたことや、死の直前に美智代ちゃんに似た女生徒を目撃したことは気になりますね。その女生徒を奥田ちゃんも見ているから、城之内が見た幻覚とかじゃないわけだ。

美智代ちゃんが城之内に脅されて手を出されてるの、約子ちゃんは知らなかったんだな。 …それなら、どうして昨晩城之内を目撃したときに怒ってたんだろう。「あいつ……また……!」と言っていた。自分が被害に遭ってたわけではないみたいだし… ミヲちゃんに呪詛行使を止められて落ち着いた後、本人もなぜそこまで怒ってたのかよくわかってなかった。呪詛珠が、「あいつは呪殺すべき奴だ」と判断したのかもしれないな。

奥田ちゃん、ちょっと怖いけどいい子だったな…義理堅い子だ。美智代ちゃんのことも助けてくれてた… ぶっきらぼうで、言葉がきついところはあるけど、幼い頃から色々大変だったみたいだからな…

奥田ちゃんも視える側の人間なのは驚いた。しかもミヲちゃんに助けてもらってた…だから、ミヲちゃんは平気で話しかけに行けたんだな。 約子ちゃんも奥田ちゃんのこと理解できたし、仲良くなれるといいな。

奥田ちゃんが吉見さんから預かったお守りと、美智代ちゃんが持っていたお守り…この二つは重要アイテムになりそうだ。 美智代ちゃんのお守り、どこに行ったんだろうな…奥田ちゃんはずっと探してくれている…

奥田ちゃんは吉見さんと結構重要そうな話をしてたから、その情報をなんとか刑事コンビにも伝えたいですね。吉見さんの婚約者(現在連絡取れず)のことも奥田ちゃんは知ってたから、なんとか連絡取れるかもしれない。 刑事コンビが知れなかった情報を、約子&ミヲの女生徒コンビと奥田ちゃんは知っている。合流するのが楽しみだ。 奥田ちゃんの連絡先も女生徒コンビが押さえた。

悲しいことではあるけれど、美智代ちゃんが自殺するような様子ではなかったことを奥田ちゃんから聞けたのはよかった。生きることを諦めてなかったんだ… こっくりさんによれば、彼女は事故死らしいけど、状況を考えると単なる事故死ではないようだ。 「城之内先生と美智代ちゃんの死に方が似てる」と約子ちゃんが言ってたけど…うーん、どうなんだろう。お守りがなくなってるから、お守り回収のために事故に見せかけて殺した可能性もあるよね…

城之内が美智代ちゃんを襲うようになったのは、1年前かららしい。おそらく、修一くん誘拐事件との関係だろうな…そのあたりはマダム編進めたら進展があるだろう。

そういえば、ミヲちゃんの話によると、あの夜には複数人の呪主がいた可能性があるらしい。 約子のすぐそばに呪影を見せたのは、城之内の仕業かもしれないな。自分と生徒の密会を目撃されてしまったから、脅しのつもりだったんだろう。 そして別の呪主に殺された。

午後八時台の話は終了。チャートの同じ時間内のを、上から順にやっていくことにしよう。なので今度はマダム編から再開だ。

2023/08/19 01:57:13

進め方

どうも情報が多すぎてややこしくなってきたから、やり方変更します。 主人公固定で、進まなくなるまでやっていきます。止まったら別の主人公で進める。

同じ時間帯で主人公ちょくちょく変更してると頭ごちゃごちゃになる。今回の場合はしばらく津詰編を進めてから他主人公の話をやる。なのでマダム編はもう少し後に再開ですね。 「あの時間帯のとき彼らはどうしてたんだろう」と気になったら、そのパートを見直せばいい。

2023/08/19 11:24